親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

子どもを守る

JUGEMテーマ:原発

地震発生から1ヶ月、皆様いかがお過ごしでしょうか。

なかなか収束しない原発の問題、心配ですね。

子を持つ親ならば、一番心配なのは子ども達の安全だと思います。

親ができることについての記事などをあげておきますので、参考にしてください。


武田先生の記事より

原発 母の役割


原発 緊急情報 海と魚


自宅「クリーン作業」




小出裕章先生 インタビューより







ドイツ気象庁による放射性粒子の分布図


一番良いのはとにかく避難することだと思いますが、諸事情で避難できない方もいらっしゃると思うので、参考にしてください。


いま「内閣府原子力委員会」が原子力政策のあり方について意見を募集しています。

私も意見を提出しました。


国民の皆様からのご意見募集について


原発に関しては、賛成反対いろいろな意見があると思いますが、まずは目の前の子ども達を守ることを第一に行動していただきたいと思います。



応援お願いします♪


にほんブログ村 幼児教育 



地震 | comments(1) | trackbacks(0)

原発について

JUGEMテーマ:東北地方太平洋沖地震


原発事故が起きてから、私は原発についてなにも知らなかった、ということがよくわかりました。

日本のニュースに疑心暗鬼になって、色々調べたりもしましたが、素人の私にどの情報が正しいのかわかるはずもなく・・・。


日本は情報を隠蔽していて海外のニュースのほうが信頼できるのでは、と思ったりもしたのですが、こんな記事を見つけました。


日本の真の色が光るように 外国メディアも混乱しまくった大惨事のその先で

この記事の中に、こんなことが書かれてありました。

けれども、ともかくも不安だからでしょうか、Twitterで見かける一部の日本の人の間には、日本政府は信じられないがフランス政府やアメリカ政府やイギリス政府なら信じるという傾向があるようです。

また日本のマスコミは信じないが、CNNやBBCは礼賛するという傾向も一部にはあるようです。外国メディアだから優れているわけではないと私は思うのですが。外国メディアのどの媒体か、どの記者による記事か、あるいは誰がそれを言っているのかを見極めなければ、その情報がどれだけ有用なのか判断はできないはずです。

CNNだから正しい、BBCだから正しいわけではありません。



問題は書き手ではなく、読み手である私たちの受け止め方ですね。

色々な情報に惑わされないようにしたいものです。


それから、いしだ壱世さんのブログでこんな記事を見つけました。

今だからみんなで考えたいこと。


今回の事故が起こるまで、原発について無知だった、という方にぜひ読んでいただきたいです。



もう少し調べると、こんな事実もわかりました。


日本の原発奴隷


大勢の作業員が原発で働くことで被爆に苦しんできたこと、日本社会が貧困者の犠牲の上に成り立っていること、私はまったく知りませんでした。


こちらも合わせてご覧ください。



隠された被爆労働~日本の原発労働者1



隠された被爆労働~日本の原発労働者2


隠された被爆労働~日本の原発労働者3


私たちに出来ることは、まず事実を知り、考えることだと思います。




応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 

地震 | comments(0) | trackbacks(0)

買占めしている皆さんへ

こないだ海外出張していた夫が成田から車で帰ってきたのですが、ガソリンが入れられなくて大変だった、と言っていました。

私の住むでは特に混乱した様子はありませんが、首都圏を中心に買占めによる物不足が問題視されていますよね。


友達の紹介で知ったのですが、 うまい!と思ったので、ご紹介します。


綾小路きみまろさんのつぶやき


買い占めはお止め頂きたい。

あなたのお腹を見て下さい。

充分貯めているではありませんか。

いざというとき、自分の身体が重くて逃げられなくなります。

『一番の 荷物は自分の 出たお腹』

そうなってからでは遅いのです。


皆さん、買占めはやめましょう。


こんなニュースも見つけました。






ちょっとびっくりですね。
そんなに備蓄があるなら、被災地にいち早く届けていただきたいです。 


まなりんさんの記事もご覧ください。

買占めやめよう運動





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 

地震 | comments(2) | trackbacks(0)

色々な支援の形


しばらくブログを放置しておりましたが、私のブログをご覧になる方もいるかもしれない、と思い記事を書くことにしました。

まず、東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

テレビで見る限りでもかなり悲惨な状況ですが、現実にはもっと厳しい状況に置かれている方々もおられるようです。

辰巳琢朗さんのブログより
地獄・・・


私たちがすぐ協力できることと言えば、募金ぐらいしかないと思いますが、色々な形で募金が出来るようなのでご紹介いたします。


日本赤十字社

義援金窓口1 
■ 郵便振替(郵便局)
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)〜平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、免税証明としてご利用いただけますので、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。



義援金窓口2
■ 銀行振込
三井住友銀行:銀座支店 (普)8047670
三菱東京UFJ銀行:東京公務部 (普)0028706
口座名義 日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)

ゆうちょ銀行:〇一九店(ゼロイチキュウ店) (当)0000507
金融機関コード 9900
店番 019


オンラインで入金できる東北地方太平洋沖地震の募金サービス一覧

いろいろなサイトが紹介されています。


チャリティー本

電子書籍です。

売り上げの全額が義援金として寄付されるそうです。


チャリティーTシャツ

浜崎あゆみさんのコラボTシャツ。

売り上げの全額が寄付されるそうです。


ゲーム

ストリートファイター4というゲームが、期間限定で値下げされ、売上が全額寄付されるそうです。


American Redcross

アメリカから募金をしたい方におすすめです。


探せばもっと他にもあると思いますが、自分に出来る方法で、より多くの方に募金をしてもらいたいなと思います。


SAVE JAPAN

鳩山元総理のツイッターで見つけました。

ツイッターを使い、震災情報が表示されるそうです。



グーグル消息情報

身内や知り合いの方などの消息を知りたい方は、ご利用ください。






いろいろな情報がとびかう中、何か出来ることはないかと考えている人もおおくいらっしゃると思います。


が、個人で物資を送るとかえって迷惑になることもあるようなので、出来ることで支援をすることが一番だと思います。


私の地域では、被災地と連絡を取りながら物資を集めている方々がいるようなので、私はそちらに持って行こうと思っています。


直接的には何も協力できず、心が痛みますが、一日も早く復興することをお祈り申し上げます。



応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 

地震 | comments(5) | trackbacks(0)