親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

キャンペーンは今日まで!

JUGEMテーマ:英語育児♪

今日は、もうクリスマスイブですね!

24日と言えば・・・

チルドレン大学付属ママ英語専門学校のキャンペーンの締切日です!



  




受講を決めたけど申し込みがまだの方、受講を迷っている方、お得なキャンペーンは今日で最後ですよ〜。


申し込みの際に、アロハの紹介とご記入いただければ、私からアマゾンのギフト券1000円を差し上げます。


ご自分とお子さんのクリスマスプレゼントにいかがですか?

このブログを読んでくださった方、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください♪



あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 


チル大 | comments(0) | trackbacks(0)

無料で絵本が読める!英語本.comリニューアル☆

JUGEMテーマ:英語育児♪

今日は素敵なお知らせです!

12月1日に、英語本のサイトがリニューアルしました♪






なんと、英語本に登録すると、Tumble books の絵本が無料で読めるんです!

絵本の数は、なんと190冊!!

Tumble booksの説明は、下の青い文字をクリックしてご覧くださいね。

Tumble booksって何?  


このサイト、すごくいいです!

音声つきで絵本が楽しめるし、音を消せばお母さんが読み聞かせ出来るし、クイズもついてます。

おまけに、気に入った絵本は購入することも可能です。(このサイトでは買えませんが)


今まで洋書絵本はアマゾンなどで買うことが多かったのですが、中身が分からず
せっかく買っても難しすぎたり、興味を持ってくれなかったりして、そのままお蔵入りすることも多かったのですが、このサイトなら中身を見られるので安心です。


ただ見せるだけでなく、事前にお母さんが予習して、子どもに読み聞かせてもいいですよね。

実は、前回紹介したモニター記事の絵本も、このサイトの絵本なんです。


え?無料だと怪しい?

そんなことはありません。

もうすでにお試しされた方が感想を書かれているし、英語本スタッフの石井さんのブログを読めば、
どうして無料なのか、スタッフさんの気持ちが伝わるんじゃないかな〜。

Tumble books 無料大公開 喜びの声♪ 特集


これから英語育児を始めようと思っている方、停滞していた英語育児をがんばろうと思っている方、

英語育児はお金がかかりそう・・・と敬遠していた方、ぜひ英語本にご登録ください。



子どもが大きくなってくると、なかなか思うように時間が取れませんが(本人がやりたい事も増えてくるので)、私も細々と頑張ろうと思います☆


英語以前に、子育てに自信がない方はこちらもどうぞ☆


あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 



チル大 | comments(2) | trackbacks(0)

『チルドレン大学大附属ママ英語専門学校』モニター体験

JUGEMテーマ:英語育児♪
 
前回のブログ記事でお知らせした、英語本の新しい教材のモニター体験やりました♪

その名も、「チルドレン大学附属ママ英語専門学校

・・・名前だけ聞くと、なんだか長くて堅苦しい感じですが、全然そんなことはないですよ☆


どんな内容かというと、

,泙困魯ンラインで、絵本を見られる。(音声付なので、発音が不安なママも安心ですね)

日本語の訳も見られる。

C姥譴琉嫐も教えてくれる。

ぅ▲ティビティで子どもと一緒に楽しみながら、英語で遊べる。

コ本の内容を元に、子どもといろんな会話をしてみる。(日本語でOKです)

Τ本から発展させて、いろいろ調べてみる。

日本語の読み聞かせにつなげる。(おすすめ絵本が紹介されています)

┳悗鵑世海箸篌汰したことをアウトプット出来る。


といった感じの内容です。

チル大のコンテンツは、ヒントは与えてくれるものの、

自分で工夫してお子さんにお話しましょう!調べましょう!

といった感じで、あくまでも自分で実践する、といった内容です。(私の解釈ですが)


私は、もちろんそれが一番だと思っています。

人から与えられたことより、自分で調べたほうが覚えていることも多いし、子どもの年齢に合わせた働きかけが出来るからです。


だけど、そうはいっても、英語の絵本からどうやって知識を派生させたらいいのか分からない、

いちいち単語を調べるのに時間がかかる、アクティビティを用意する時間がない・・・

いろんな理由で、読み聞かせやチル大が停滞している人も多いと思います。


そんな人には、この教材すごくおすすめだと思います♪

手取り足取り、サポートしてくれる感じです。

私も、日本語と英語を連動して読み聞かせはしたりしていましたが、アクティビティのアイデアを考えたり、実践したりはほとんどしていませんでした。


今回体験したアクティビティには、面白キャンディーを作ったり、クイズで遊べるカードがあったのですが、どちらも息子は大喜びでした♪

今まで絵本を読んで終わり・・・ということも多かったので、こんな風に工夫すれば、英語でも子どもは喜ぶんだな〜、と目からウロコでした☆


ちなみに、今回読み聞かせで使用した絵本はこちらの2冊です。



Little Pea
Little PeaAmy Krouse Rosenthal Jen Corace

Chronicle Books 2005-02-17
売り上げランキング : 57761


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



A Penguin Story
A Penguin StoryAntoinette Portis

HarperCollins 2009-01-01
売り上げランキング : 6976


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








パソコンはあまり見せたくない、という方は、絵本を購入して読むのもいいと思います☆


Little Peaは、食べ物の話が出てくるので、教材以外にも

食事バランスガイドを印刷して、食べたものにチェックして遊んだりもしました。


この教材、12月中旬に発売予定だそうです。

お楽しみに☆




あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 




チル大 | comments(0) | trackbacks(0)

秋の入学キャンペーンのお知らせ★

JUGEMテーマ:幸せなお金と時間の使い方

夏休みが終わってほっとしていたら、もう10月。

月日がたつのは早いですね・・・。

さて、今回もチル大のキャンペーンが始まりました!!


秋の入学キャンペーン


          
 

おためし500円プログラムと、お得なアマゾンギフト券3000円プレゼントキャンペーン

2010年10月1日(金)〜10月14日(木)まで



すぐに入会されるなら、アマゾンギフト券3000円プレゼント(通常は2000円)
チル大の中身を見てみたい方は、500円で2週間お試しできます♪

ご入会の際に、「10月キャンペーン メンターアロハの紹介」とご記入いただければ、私からギフト券をお送りさせていただきます★




英語育児にも力尽きた感じだし、子育ても優秀とはいえない私ですが、チル大に入ってよかったなあと思うことは、

「目先のことに、あまりとらわれなくなったこと」です。

漢字が読めるとか、英語が話せるとか、計算が出来るとか、他の子より早く何かが出来るようになることにばかり焦点を合わせていませんか?

自分の子どもが今何が出来るか、ということよりも、もっとずっと先のことを見据えて、子育てが出来るといいですよね。

そのために大事なことは、子どもに何をさせるか、とか、どんな教材を使えばいいか、ではなくて、自分の視点を変えることでした。

それに気づかせてくれたのが、チル大でした。


たまにオフ会に行くと、
「チル大のコンテンツがたまっちゃって・・・」という話をよく聞きます。

大丈夫です。私もそうだったので(笑)
たとえ私がやる気満々でも、子どもが乗り気じゃなかったり・・ということも多々ありましたから。

チル大のコンテンツは、やり遂げるためのものじゃなくて、自分の必要に応じて使いこなせればいいんじゃないのかな?って思います。(もちろん、やり遂げればすごいと思います)

育児に行き詰った時に読み返したり、ああ、そういえばこんな学びがあったなーと、思い出して見返したり。

そのおかげか、チル大はコンテンツどおりに進まなくたって、自分で学びを広げられるようになりました。


やるかやらないかは、自由。

も、マミーさんの言葉を借りると、

『日々の小さな選択が、あなたの人生を大きく変える』

『あなたの日々の小さな選択が、子どもの人生をも大きく変えるんです』


ということになるのかも!?


こちらの記事も、ぜひご覧ください。

選択


あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 



チル大 | comments(0) | trackbacks(0)

使える!英語本サイトのご紹介♪

JUGEMテーマ:英語育児♪

しばらくブログをさぼってしまいました。

連休は、どのように過ごされましたか?(って今更ですが・・・)

私は、友達と公園に行ったり、(何かいないか池の中をのぞく子ども達・・・)

   


東京の国立科学博物館に行ったりしました。

   


東京は楽しかったのですが、予想通りどこに行っても人が多くて、地元に戻ってきたら人が少なくてホッとした田舎者の私(笑)

博物館では、息子はたまごのコーナーでボランティアのおじさんに

「ねーねー、問題出して〜。」 と言って居座り、いろんな問題を出してもらっていました。

その中で「ミミズは卵をいくつ産むでしょう?」という問題がありました。

そもそも、ミミズが卵を産むこと自体知らなかった私。 答えは最後に書きますね。


・・・と、そんな前置きはさておき、連休中に英語本スタッフの石井さんに、
英語絵本の読み聞かせを撮影してもらいました。

なぜか?


英語本のサイトがリニューアルしたからです!

日本語の絵本と同じように、英語の絵本もたくさん読み聞かせしよう♪

ということで、普通のママたち(チル大生)の読み聞かせ風景を撮影したものもアップされています。

詳しくは、下の赤文字をクリックしてご覧くださいね。

       英語本


ちなみに私は、「なごやかムードのアロハさんち」という紹介でした(笑)

この撮影の前に、息子が「宝物を見せる」といってガラクタを床にばら撒いたため、
少々(けっこう?)散らかっていますが、大目に見てください☆


このサイト、何がすごいって、全て無料で使えるところです!

推薦絵本の音声も付いているので、英語が苦手なママも安心ですよね♪


私も、これを機会に英語の読み聞かせも頑張ろうと思っています!

英語絵本の100冊マラソンも始まるし、ぜひ英語本のサイトをチェックしてみてくださいね♪



ちなみに、ミミズが産む卵の数は、3〜5個だそうです。
意外と少ないんですね〜。




あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育

チル大 | comments(3) | trackbacks(0)

キャンペーン終了

JUGEMテーマ:幸せなお金と時間の使い方

チル大のキャンペーンは、終了しました。

たくさんのご入校ありがとうございました。



応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育



 
チル大 | comments(0) | trackbacks(0)

チル大、春の入学キャンペーンのお知らせ♪



                  

チルドレン大学、春のキャンペーンが始まりました。
キャンペーンの詳細は、ウルトラマンをクリック!

【 プラン  
   チルドレン大学をご検討いただき、
   キャンペーン期間中(3月19日〜4月16日)に入校された方には
   Amazonギフト券3000円分プレゼント!
   チルドレン大学についての詳細やお申し込みについては
   コチラをご覧ください。 

  今まで、入校を迷われていた方には、3000円もらえる今回がチャンスですよ!!
    

   

【 プラン◆ 
   大好評の
   500円お試しプログラムが帰ってきました!!

   チルドレン大学の187のコンテンツの中から、実際の受講内容がわかりやすいように
   10コンテンツをピックアップし、お届けします。

  なんとなく気になるけど、35000円は高いし、内容がよく分からない・・・

 そんな風に思って受講をためらっていた方、ぜひ登録して内容をご確認ください。


受講できる内容は、下記の通りです。

Vol.1     ようこそ

Vol.3    beyond 英才教育とは?

Vol.9    頭と身体は切り離して考えられない

Vol.19   ママが英語を教える

Vol.24    MOTHER GOOSE

Vol.26   EDUCATIONAL 1

Vol.32    ENTERTAINMENT 1

Vol.38    BROAD EDUCATION 2

Vol.89    AESOP 1

Vol.167   フレーズカード1


え?2週間終わったら、どうするのって?

2週間のおためしでチル大を気に入っていただいた方は、期間終了後、改めて入校手続きをすることなく、実際のチルドレン大学201日プログラムへ自動的に移行することができます。


私を通じて入校された方はメンター制度が適用され
私からアマゾンのギフト券を2000円分プレゼントいたします☆


自動継続を希望されない場合、おためし期間中に、ペイパルにて購入者のペイパルアカウントでログイン後、「購読のキャンセル」手続きをしていただくことで、自動的にチルドレン大学への受講はキャンセルされます。




キャンペーンやチル大に関する質問はこちらからどうぞ。

 チルドレン大学に関する質問フォーム

 
入校を決めました!という方は、下のフォームからギフト券を請求して下さいね。

 プラチナチケットのご請求


ぼんやりしていると、子供はすぐに大きくなってしまいます。

お得なキャンペーンですので、ぜひこの機会に利用して子育てに役立ててくださいね!




応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育


チル大 | comments(0) | trackbacks(0)

メリークリスマス☆

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪


今日はクリスマスイブですね☆

楽しいクリスマス、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

息子は、サンタさんが来るのをとても楽しみにしています。


昨日は、虹色オンライン教室の2回目のコンテンツが配信されました。

世界のお友達が紹介されていたので、私からはこの曲をプレゼントしますね。

世界は光に満ちていて、幸せなことばかり・・・ではなく、これまでたくさんの戦争が起きてきたこと、

今平和に暮らせていることは決して当たり前ではないこと、

そんなことを恵まれている子どもたちに知ってもらいたいなあと思います。


  



今、ここにある幸せに感謝ですね。

楽しいクリスマスをお過ごしください。





チル大のキャンペーン、明日までです!
お申し込みの方はお早めに☆


詳しくは、こちらの記事をどうぞ♪

チルドレン大学 クリスマスキャンペーン



もしくは、こちらの写真をクリック!

キャンペーンの詳細が見られます。






応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育



 

チル大 | comments(2) | trackbacks(0)

クリスマスキャンペーンのお知らせ♪

 

しばらくバタバタしていて、ブログの更新をさぼってしまいました。

引越しは、なんとか終わりました〜!

ま、開けてない荷物がまだ残ってるんですけどね・・・。


そんな話はさておいて、もうすぐクリスマスですね♪

思い起こせば、2年前のクリスマスからチル大の受講が始まりました。



あれから2年。

チル大を通じて、いろんな方々と知り合いになれました。

オフ会に参加したり、スカイプ会議に参加したり、アラビアンの講座を受けて自分を見つめ直したり、この2年で自分の幅がずいぶん広がったように思います。


チル大を始めたきっかけは英語でしたが、今はいろんなママと交流がもてたことが一番の宝物かな〜と思っています。



そんなチル大ですが、クリスマスキャンペーンが始まります!


12月15日から25日までのお申し込みの方に限り

500円で2週間お試しが出来ます♪


チル大って良さそうだけど、何を学ぶのかよく分からない・・・・という方や、

興味はあるけど高いし・・・と迷っておられる方、

ぜひお試しをしてください。

内容を見れば、納得した上で判断できますよ〜。


チルドレン大学って何?という方は、コチラをどうぞ。




しかも、キャンペーンを利用して入会された方の中から抽選で1名様に

マミーさんからクリスマスプレゼント!


   

    
いいな〜、これ私もほしいです。


キャンペーン中は分割払いが可能なので、出費が多い年末も安心ですね☆

また、お試しプログラムも通常の入校時とおなじように

メンターさんからの紹介で入校されるとお得なプラチナチケットがプレゼントされます。

(お試し期間終了後、正式受講に移行してからプレゼント♪)

入校の際に、「メンター18番アロハの紹介」とご記入くださいね。



プラチナチケットのご請求は、下の青文字をクリックしてください。
プラチナチケットプレゼント


ご質問のある方は、こちらからお気軽にどうぞ♪
チルドレン大学について ご質問、ご相談




詳しくは、下の文字をクリックしてご覧ください。


チルドレン大学 クリスマスキャンペーン





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育


チル大 | comments(2) | trackbacks(0)

子どもの話に耳をかたむける

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪


これは、息子が幼稚園で作ってきた工作です。

何に見えますか?答えは、記事の一番下に書きますね〜。


   


チル大学び直します!と宣言?してから、まだVol2の記事も書いてなかった私。

すでに、皆から遅れ気味ですが頑張ります・・・。



こないだ息子が、

「昨日ねー、マンモスの夢を見たんだ〜。」と言い出しました。

「どんな夢?」

「10人ぐらいで、マンモスを殺して食べる夢。」 

ここで、ふーんと聞き流してしまったら、話が終わってしまいますよね。

そこで、いろいろ聞いてみることにしました。

「マンモスを殺すって、どうやって殺したの?」

「石の道具ややりを使って殺した。それでねー、お肉を食べて、骨でおうちを作ったんだよ。」

「骨で家を作ったの?それは、面白いねー。でも、雨が降ったら水が漏ってくるね。」

「ちゃんと組み合わせれば大丈夫だよ。だって、図鑑に載ってたもん。」

ん?そんなの載ってたっけ? と思ったら、歴史館に載ってました!

意外とちゃんと見てるんだなあ。

   


「マンモスはどうやって食べたの?」

「あのねー、焼いて食べた。」

「火はどうやっておこしたの?

「あのねー、木をぐるぐるって手でこすっておこした。」

多分、これの事を言っていると思われます。

昔の人の火おこし


「マンモスは10人で食べきれないでしょ。どうしたの?」

「ううん、10人で食べられたよ。1週間かけて食べたもん。」

「1週間も置いとくと、お肉が腐らないの?」

「あー、間違えた。2日で食べた。」 

「2日で食べたんだ。すごいねー。」

「だって、いっぱい食べたんだもん。
 
 それにねー、おすのマンモスとめすのマンモスが500匹ずついたんだけど、
 
 めすは全部殺して、おすは499匹殺したんだよ。」

「500頭も殺したの?すごいね。」

「1頭は、足が速くて逃げたんだけど、走って追いかけて殺したんだよ。」


とまあ、こんな風に、ちゃんと聞いてあげればしゃべるしゃべる。

途中からは、夢で見たというより息子の作り話に思えますが、意外と昔の時代のことも理解しているのかなーと思いました。

ただ、「マンモスは何を食べていたのかな?」と聞くと無言でした(笑)

なので、今度マンモスの絵本を借りて読もうと思います。



いろいろ覚えさせようと頑張るより、子どもの話を聞いてあげてそこから話を膨らませれば、きっと色々見えてくることもあるんじゃないかなーと思います。


まあ、私もいつも子どもとちゃんと向き合っているわけではありませんが、子どもの発想や想像力は面白いなあと思うので、会話を楽しみたいと思います。


ちなみに、上の工作は「ロケット」でした!

工作のできばえはともかく、ロケット教室の体験を思い出して作ったのかなあ、と思うと嬉しくなる私でした。(単なる親ばかです)




あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育
チル大 | comments(2) | trackbacks(0)