親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 夏休みの目標 | main | 親の苦手分野はどうする? >>

外遊びしないとバカになる!?

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪


早くも夏休みは終わり、息子は幼稚園に通い始めました。

去年行った親子の造形教室に、今年も行ってきました♪

テーマは街。息子の決めたタイトルは「森の中の街」でした。

紙粘土や新聞、ダンボールを使って形を作り、絵の具で色を塗りました。

これは色を塗る前。



山よりビルの方が高かったり、大きさはめちゃくちゃですが(笑)それなりに出来ました。




これは公園です。私はド不器用なので、遊具はほとんどパパに作ってもらいました(笑)

家でやるのは大変ですが、好きな方はお子さんとやってみるといいかも☆

こんな街にしたいとか、これを置いて・・・とか話し合うだけでも想像力がふくらみますよー。





では、前回の続きです。

なぜ思い切り遊ばせたかったかというと・・・

マミーさんとの電話でこんなことを言われたからです。


「外で遊ばせないとバカになるよ!」


机の上でプリントばかりさせているとバカになる・・・

これは、以前からマミーさんがおっしゃっていた事でした。

そのことを実感してから、幼児教室をやめたり、先取り教育をやめて体験から知識を得る方法を実践してきたつもりでした。


だけど、まだまだ外遊びが足りない、と・・・。


これは、うちの子に限らず、特に小学生になるともっと悩みは深刻なようです。



ほっといたらゲームばかりする、外で遊びなさい!というと公園でゲームをする・・・。

コミュでも話題が出ましたが、昔の子は、ほったらかしにしても野山を駆け回っていたようですが、今の子はほったらかしにするとテレビやゲームをして過ごす傾向が強いみたいです。


そういう私も、平日は仕事を理由に、あまり外で遊ばせていませんでした。

せめて夏休みぐらいは思い切り身体を動かしてもらいたいなー、と思い、仕事の合間をぬって

短期スイミングや空手の体験に行ってみたり、プールや海に連れて行ったり、実家で思い切り

遊ばせたりしました。



夏休みの過ごし方については、親野先生も書いていらっしゃいます。

メンバー登録しないと全て見られませんが、良かったら読んでくださいね。


夏休みを有意義に過ごすには?


それから、虹色教室のなおみ先生も記事を書いていらっしゃいます。

かつて日本は、数学がとても得意な国だった・・・


それから、マミーさんのテキサスツアーの報告でも、子供たちの運動不足を心配する記述がありました。


主催者側から見たテキサス旅行記(1)

主催者側から見たテキサス旅行記(2)

主催者側から見たテキサス旅行記(3)


皆さんは、お子さんを外で思い切り遊ばせていますか?

外遊び・・・しばらく私の課題になりそうです。



あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育



育児 | comments(3) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

この街づくり、すっごい楽しそうですね。
やり始めたらはまりそう。

外遊びしないと馬鹿になる。これって昔から言われてません?
うちの母も同じ事をよく言ってて『そうやって邪魔にして・・・』って思ってたけど、子供を持って分かった事。
机に座らせて勉強させるのも結構だけど、外遊びは、例えば虫を捕まえるにはこうしなきゃいけない、とか、自然から吸収する事の多い事!
かけっこしたりかくれんぼしたり、体も使う訳で、元気に遊ぶ事で健康にもいいしね。
ree | 2009/08/28 5:16 AM
いつもコメントありがとうございます♪

そうそう、街づくり結構はまりますよー。
結構大人の方が必死だったりして(笑)
ぜひおためしください☆


>机に座らせて勉強させるのも結構だけど、外遊びは、例えば虫を捕まえるにはこうしなきゃいけない、とか、自然から吸収する事の多い事!

ほんとですね。
虫嫌いだった私は、子供をもってようやく虫に興味が出てきました。自然に触れ合うことで、なんで?という疑問も沢山出てくるし、いい事づくめですね♪
reeさん | 2009/09/04 12:42 PM
名前間違えましたー。上のコメント私です。
アロハ | 2009/09/04 12:42 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oyakononbiri.jugem.jp/trackback/128
この記事に対するトラックバック