親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 秋の入学キャンペーンのお知らせ♪ | main | 外遊びで得たもの >>

理想のお母さんとは?

JUGEMテーマ:育児

先日は、私の誕生日だったので、息子が顔を描いてくれました。

が、髪の毛がモヒカンでどう見ても男の人に見えるので、

「ねーねー髪の毛長くしてよー。」と頼んだら、こんな絵に・・・


                   

び・・・微妙・・・。 

ちなみに、毛むくじゃらなのはパパだそうです(笑) 


こないだ、ブログを書いているチル大のママ達とスカイプ会議をしました。

そのときに、スタッフさんから
「ブログを書いているママ達は、チル大生の中でもグレードが高い人達だと思われてるみたい」
という話が出ました。

グレードが高い?なんじゃそら?

ま、私はそう思われてはいないでしょうが、もし思われている方がいたとしたら、実際会ったら安心すると思います。

(悪く言えば、がっかりするかも!?)


ブログを書いているチルママ(チル大のママたち)って、どんなイメージなんでしょうか?

理想のお母さんって感じ?

じゃ、理想のお母さんってどんな人でしょうか?



仕事もバリバリこなして、家事も育児も完璧なお母さん?
      
決して怒らず、いつも優しいまなざしで子供と向き合えるお母さん?

常に子供が喜ぶような教材や絵本を与えたり、働きかけが出来るお母さん?

美人でスタイルが良くて、誰もが振り返るようなきれいなお母さん?



残念ながら、私はそのどれにも当てはまりません。

物忘れはひどいし、 飽きっぽいし、よく失敗するし、怒りすぎることもあるし・・・

完璧なお母さんとは程遠い感じです。



じゃ、子供にとって理想のお母さんってどんな人でしょうか?

この記事では、「ちょっと失敗してもいいので、笑っているお母さん」とありました。


Yahoo! 知恵袋  では「おおらかで、おもしろいお母さん」がベストアンサーになっていました。


女子中高生の理想の母親ナンバーワンは、元モー娘の辻ちゃんというアンケート結果も出ています。


子供が求めているのは完璧なお母さんではなくて、きっといつも笑顔のお母さんなんでしょうね。


完璧な母親になろうと自分を追い詰めて苦しくなるよりも、ありのままで子供に接するほうが、きっと子育てもうまくいくんじゃないかな〜と思います。


なんでも出来ないよりは出来たほうがいいけれど、出来なくたって大丈夫!

子供にとって、ママはあなた一人なんだから!


と、自分に言い聞かせる私(笑)


それでも、自分の育児に自信がない人、子どもの教育について悩んでいる人がいれば、ぜひチル大のドアをたたいてくださいね。

きっと、方向性が見えてくると思います。

まずは、下のバナーをクリックしてみてね!

           
            




応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育


育児 | comments(3) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

この結果本当に信じていい?
もう1度テストしてみようかな?
http://y2go.com/y2fqee
| 2009/10/02 8:16 PM
理想のお母さん、求めるものは沢山あるけれど、一番理想なのは、子供からすれば、自分の親が一番理想だと思う事。
これが大事じゃないかな?
ree | 2009/10/03 1:17 AM
reeさん
そうですね。
そう思ってもらえると、本望ですね〜。
アロハ | 2009/10/10 5:48 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oyakononbiri.jugem.jp/trackback/138
この記事に対するトラックバック