親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 初めてのコンニャク&キャンドル作り | main | 楽しいしりとり遊び >>

早期教育について考える

JUGEMテーマ:こどものお勉強 ”/(._. )カキカキ”


今日は、チル大vol.4の学びです☆

私が、早期教育に興味を持ったのは、息子が1歳になった頃でした。

それまでは、育児や離乳食作りで精一杯で、教育のことにまで頭が回りませんでした。


ちょっと調べるだけで、3歳までに・・・とか、天才児を育てる・・・といったフレーズや、○○式教育というのが、たくさん出てきました。

0歳からやらないと遅い!?胎教からっていうのもあるし!

もう、うちの子1歳過ぎちゃったけど大丈夫かな〜、と不安になったりもしました。


と、同時に、早期教育に弊害はないの?という事も気になりました。

「早期教育 弊害」で検索してみると、またたくさん出てくる・・・。


結果として、私はオークションなどで教材を買って試しては見たものの、息子の食いつきが悪かったこともあって、取り組み自体は中途半端にやめてしまいました。


が、チル大に出会って、なぜうまくいかなかったのか、理由が分かりました。

それは

教材やプログラムに子どもを合わせようとしていた

からです。



早期教育で弊害が出るとしたら、これが原因じゃないかなと思います。

子どもに合った教育法を実行するのじゃなくて、何かの教育法に子どもを合わせようとする。


結果として、子どもが楽しそうに取り組まないとイライラして叱ったり、無理やりやらせたり・・・。

それでは、子どもも学ぶことが楽しい!って思えないですよね。


私は、チル大に出会って、何かの教育法に子どもを合わせるんじゃなくて、子どもにあったやり方を模索しようという考えになりました。


早期教育といえば、文字や数、英語などを早いうちからやらせる、いわゆる先取り教育を思い浮かべる方も多いと思いますが、それって絶対に早い時期に出来ないといけないのかな?
とも思います。


私が考える良い早期教育とは、

早く何かが出来るようにさせることではなくて、本人の興味にそって適切な働きかけをすること


ま、これが一番難しいんですが(笑)


ちなみに、うちの子はいまだに平仮名がほとんど書けませんが、歴史や世界の国の人口、日本の県の広さなど、いろんな事に興味があるみたいです。


要するに、出来ることや知ってることに偏りがあるんですよね。

でも、それでいいと思っています。

皆違って、皆いい。


そう思えば、他の子と比べることもないんじゃないかな〜。

ま、うちの子は今は習い事もほとんどしてないし、教材やドリルもやらせてないし、そもそも早期教育しているうちに入るのかも怪しい感じですが(笑)


早期教育について、何かご意見のある方は、ぜひコメントお願いします♪



あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育



 
私の考え | comments(2) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

おれはその子によりますよね。
うちは息子に言葉の障害があったから、そちら最優先で、なーんにもしなかったですもん。
そのせいかどうかは分からないけど、学校に行くようになったら、今度はお勉強を人一倍努力しないといけなくて、それでも3年生の時はその努力で1年間オールAでしたしね。
息子の場合、怠けると全然駄目だから、彼なりに毎日努力して頑張ってるし、息子の事で放ったらかしで、これまたなーんにもしてなかった娘は、そんな息子を横で見てるから、彼女は努力しなくても大丈夫な事が多いし。
親がやっきになって詰め込むより、横で支えながらの方が、本人達の実になると私は思います。
ree | 2009/11/14 3:15 AM
reeさん
息子さん、努力家なんですね〜。すばらしいです。
>親がやっきになって詰め込むより、横で支えながらの方が、本人達の実になると私は思います。
そうなんですよね。過干渉もいけないし、かといってほったらかしもいけないし、適度な距離を保ちながら必要なときに手をさしのべる。
分かってるけど、難しい。これを実践できているreeさんは素敵です。
アロハ | 2009/11/16 12:56 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oyakononbiri.jugem.jp/trackback/150
この記事に対するトラックバック
Google検索で鐔夫鐔の後にスペースを入れると・・・
Google検索で鐔夫鐔の後にスペースを入れると・・・ | ネットを使って中学生でも稼ぐためのブログメルマガアフィリエイト初心者講座 | 2009/11/14 1:27 PM