親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< もうすぐハワイ♪ | main | 子どもにどこまで教える? >>

ハワイに行ってきました♪

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪


先日、無事にハワイから戻ってきました♪

ハワイに発つ日はとても寒くて、雪が降るんじゃないかと心配していましたが、予定通り出発できました。

冬にハワイに行ったのは初めてだったのですが、思ったより寒くてびっくりでした。

それでも昼間は暖かかったのですが、夜は上着がないと寒かったです。


今回は、ポリネシアンカルチャーセンターでフラを踊るのが最大の目的だったので、パパと息子は
それに付き合わされる形でちょっと可哀想でしたが、私は楽しかったです!!


丸一日、子どもと離れてフラを満喫してきましたよ〜♪
(ちなみに、私は赤いドレスを着ています)







   


実は、私の初海外はハワイ。

子どものときに、ポリネシアンカルチャーセンターのショーを見て感動した覚えがあるのですが、
そこで踊ることが出来るなんて感激でした。

さらに、遠くから来たということですごく歓迎され、現地のフラのグループの方たちが歌を歌ってくれ、
お土産まで頂きました。

クムフラ(フラの先生)の方も、
「ハワイの人でもフラを踊れない人がたくさんいるから、私はあなた達を誇りに思う。」
と仰ってくれました。


こうやって書くとすごく上手だと思うかもしれませんが、決してそんなことはなく、competitionではなく、exhibitionだから出られたのでした。
(つまり、誰でも参加できる(笑))


ちなみに、踊った私を見た息子の感想は、

「ママ、下手だったのに上手になったね〜。」

でした(笑)



フラを始めたのは、息子が3歳のとき。

先に習い始めたお姑さんに誘われて、始めました。

始めの頃は幼い息子を預けて習い事に行くことに抵抗があって、やめようかと悩んだりもしました。


でも、フラのレッスンは月2回で、息子もおじいちゃんとの時間を楽しみに過ごすようになったので
(いつもおじいちゃんに預けてます)、それはそれで貴重な時間なんだなあと思えるように。


子育てをしていると、どうしても子ども中心の生活になって、話題は子どものことばかり、考えることも子どものことばかり・・・

ってなりがちですよね。


でも、自分だけの楽しみを持ってもいいんじゃないかな、と思います。


フラの仲間は自分の親ぐらいの年の方も多いですが、一緒に練習するのも楽しいし、いろいろ教えていただいたり、すごく勉強になっています。


ま、今でも発表会が近づくと練習量が増えるので、たまに息子には

「フラやめればいいのに〜。」

と言われることはありますけどね。




子どものため・・・といって、何もかも我慢していたら辛いですよね。


それに、毎日毎日お母さんが自分しか見ていなかったら、子どももきっと息苦しいはず・・・


人生を楽しんでいる親の背中を見て育てば、きっと子どもも人生を楽しめるんじゃないかなあ〜
と思います。


おまけ

これは、ホテルから見たハワイの夕日です♪

   


あー、またハワイ行きたいなー♪



あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育





育児 | comments(3) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

おかえり〜☆
フラ始めたきっかけは、お姑さんだってのね。。\(◎o◎)/!
私も今年は、密かに習いに行こうと思っているのがあるのよね。。。
一人の時間は子供が小学校へ行くようになっていっぱいできたけど、人から教えを請うというか、習うっていうか、そういう環境が最近なかったし、何かのために毎日練習するっていうのもないから、やってみたいなと思うのでした☆
tamaこと石井 | 2010/01/25 8:54 AM
お帰りなさい!
まだハワイレポートは続くんですよね?
楽しみです〜。

何事も、頑張れば上達するし、好きだからこそ続けられるんですよね。
ree | 2010/01/26 4:46 AM
石井さん
石井さんが習いたいものって、なんでしょう?
怠け者の私と違って、やるとなったらとことん!な石井さん。きっと上達も早いんでしょうね。
また、始めたら教えてください♪

reeさん
そうなんですよねー、頑張れば上達する。
でも、三日坊主の私はお尻に火がつかないと練習も頑張れなかったりするんですよね。
子どもに言う前に、自分が頑張ることが今後の課題です・・・。
アロハ | 2010/01/27 10:16 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oyakononbiri.jugem.jp/trackback/162
この記事に対するトラックバック