親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -
<< アメリカ土産 | main | 英語でお勉強 その2 >>

突然ですが、今、あなたには夢がありますか?

私は、園児だった頃はいろいろ夢がありました。
が、小学生になると変に現実的になって、
「僕は、野球選手になりたい!」と熱く語る友達を、
「そんなの無理に決まってるじゃん」と思いながら、冷めた目で見るような子でした。

そんな私なので、チルドレン大学で「子育てのビジョン」を問われたときも、具体的なビジョンはなかなか思い浮かびませんでした。

また、以前マミーさんのリトリート構想を聞いたときも、
「すごいなー」とは思ったものの、自分とは縁がないお話だわと思い、あまり気にも留めていませんでした。

チル大に入学しても、コミュの中で活発に発言する優秀なママさん達の輪になかなか入れず、いつも情報を受け取るだけの受身的な立場でした。

が、そんな私でも少しずつ学びのポイントが分かってきました。
そして、チル大を卒業してブログを書くようになり、私の意識に変化が起きてきました。

もっと、チル大を多くの人に知ってもらいたい
もっと、同じ考えを持つ仲間を増やしたい


と思うようになったのです。

そんな中、昨日希望者で「チル大をもっと活性化するためにどうするか」というチャット会議?を開きました。

そこで、皆が同じ方向を向いているということが確認できて、とても嬉しかったです。
この歳になって、夢が大きく膨らんだ私なのでした。

夢・・・といえば、最初に思い浮かぶのがキング牧師です。
学生の頃、スピーチを聞いて、感動したのを覚えています。

スピーチはこちらです。



訳はこちら

ぴなすけさんしんさんが、子供の頃の夢をかなえたカーネギーメロン大学のランディ・パウシュ教授について、記事を書いていますよ♪ぜひご覧ください。

今は、私はこう思っています。

夢を実現させる決め手は・・・やるかやらないか

って、これって自分に対する言葉だったりしてあっかんべー

応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ




チル大 | comments(10) | trackbacks(1)


- | - | -

この記事に対するコメント

アロハちゃん、鳥肌がたったよ・・・

>夢を実現させる決め手は・・・やるかやらないか

全くその通りだね
うーん、メモっておこう(笑)

大人になっても夢を追いかけ続けるひとは
いつかゴールに辿り着けると思ってるの

辿りつけなかったとしても
心に残るのは達成感と満足感じゃないかしら

素敵な記事をありがとう
リンクいただいていくねー

ぴな | 2008/07/31 5:17 AM
さいきん大きな波がきてるね
自分の感覚も敏感になってるのを感じます
こういうのっていいよね
う〜ん、ワクワクする
キング牧師しびれました!!
ありがとう

私の大好きな言葉は
『かなう夢だから心にやどる』
まなりん | 2008/07/31 7:45 PM
 アロハちゃん 私もキング牧師 大好きです。

そして アロハちゃんも ノリにノッてる感じがします
とっても 輝いてて素敵。

 私の好きな言葉は
『やってやれないことはない、やらずにできるわけがない』
です。なんだか泥臭い表現なんだけど、とてもシンプルで
よ〜し やっちゃるぞぉ〜って 感じになるの。
なんだか 体育会系のノリですが。。。
長靴をはいた猫 | 2008/08/01 12:06 AM
アロハちゃん、ご紹介ありがとうございます。

夢・・・私の子どのもの時は・・・やめとくね、長くなるから(笑)

でも、子供をもってから、また夢が見れるようになりました。
子供のおかげもあるんだけど、
チル大に出会ったおかげもあるかな〜

夢を叶える人はあきらめない人と聞いたことがあります。
あきらめた瞬間に終わっちゃうの。
だから、かなってなくてもあきらめていないときは、まだ、終わってないって。

ならば、夢見て続けることが大事かなって思っています。

やることよね、要は。

さー。私も力貰いましたよ!アロハさんに。
今日も気合いでがんばって来ます!
しん | 2008/08/01 7:36 AM
さっそくですが、ブログでリンク&トラバさせていただきました

アロハちゃんのコメント、すてきよ〜
まなりん | 2008/08/01 10:18 AM
ぴなさん

>辿りつけなかったとしても
心に残るのは達成感と満足感じゃないかしら

そうですね!
とりあえずは、やれるだけがんばりましょう☆

まなりんさん

>『かなう夢だから心にやどる』
素敵な言葉ですねー!
リンクもありがとうございました♪

私の最近お気に入りの言葉は、
「なせばなる なさねばならぬ何事も ならぬは人の なさぬなりけり」
これって、ケネディー大統領の座右の銘だったそうですよ〜!気持ちだけは大きくなれそう(笑)

長靴を履いた猫さん

猫さんも、まけずにノッてますよー!
何か壁にぶつかった時、猫さんの好きな言葉を思い出すようにしますね。

しんさん
私、意外とあきらめも早いのですが、皆がいるからきっと平気ですよね!
今の気持ちが続くよう、がんばりましょうね☆
アロハ | 2008/08/01 11:56 PM
んー素晴らしいわ〜キング牧師!
「やるかやらないか」かー
千里の道も一歩から!
私も頑張ろう〜
yuyu | 2008/08/04 2:11 PM
やるだけやったら、きっと結果がついてきますよね。
一緒にがんばりましょう♪
yuyu | 2008/08/04 10:44 PM
夢をつくることは非常に大事ですね。
Cana | 2008/10/26 1:42 AM
Canaさん
コメントありがとうございました。
HPを拝見させていただきましたが、すごく内容の濃いサイトですね!
じっくり読んで勉強させていただきます。
夢を持ち、また夢に向かって努力できる人になりたいなと思っています。
アロハ | 2008/10/27 10:44 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oyakononbiri.jugem.jp/trackback/18
この記事に対するトラックバック
8月とともに、あつ〜い季節がやってきた きっと、数々の障害にであい 大変なおもいをするのもわかっているけれど そんなことは、どうでもいい だってワクワクするから いまチルドレン大学では、受講生ママたちの手で ママたちのための書籍を発刊しよ
未知なる道をすすむ ママパワー炸裂! | 遊びは学び! ニコニコママの英才教育 | 2008/08/01 10:16 AM