親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 英語と日本語の絵本を連動 | main | 洋書絵本をたくさん読むには? >>

会話がはずむ絵本

JUGEMテーマ:絵本紹介

昨日は、チル大の愛知オフ会に行ってきました♪

初対面の方ばかりでしたが、和やかな雰囲気で楽しかったです。

そして、集まった子ども達をよく見てみると・・・・息子より小さい子ばっかり!

チル大では入学時期が早いので古株っぽい私ですが、育児の面でも先輩(子どもが大きいだけですが)になりつつあることに、驚きを感じました。

昨日はカメラも携帯も忘れ、写真が一枚もないのが残念・・・。



息子は、相変わらず石井さんのムスコ君とたわむれておりました。

一緒にボートに乗ろう!と言われ、ムスコ君とうちの子と足こぎボートに乗ったら、
「○番のボートを追い抜かすぞー!」と、子ども達は勝手に競争を挑みだし、
私も必死にボートをこいでへとへとになりました。

男の子と遊ぶのは体力勝負ですね・・・。


そんな中、2歳のお子さんを持つチル大生の方に、

「どんな絵本を読めばいいのか分からない。」といった質問を受けました。


2歳の時はチル大入学前だったので、特にチル大的な取り組みもしていなかったのですが、
絵本の読み聞かせはしていたので、会話が広がりそうな絵本を紹介しますね。



やさいのせなか (幼児絵本シリーズ)
やさいのせなか (幼児絵本シリーズ)
福音館書店 2005-07-07
売り上げランキング : 243477

おすすめ平均 star
star難しいのは事実です
starちょっと難しい?
star「やさいのおなか」はよかったけれど・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


野菜の上に紙を乗せてくれよんでこすると、不思議な模様が沢山!

実際にやってみても楽しいと思うし、いろいろ会話を広げられると思います。

この本の仲間で、「やさいのおなか」という絵本もおすすめです♪



さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)
さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)
こぐま社 1977-03
売り上げランキング : 49543

おすすめ平均 star
star語彙とグルーピングを、楽しくおぼえれそう
starついでに買ったのですが
starさよならさんかく〜♪懐かしい〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さよならさんかく またきてしかく♪ と、とってもリズミカルな絵本です。

しかくいもの、まるいもの、いろんな形に触れて遊ぶきっかけになりそうです。



きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))
きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1)) 五味 太郎

偕成社 1983-03
売り上げランキング : 17358

おすすめ平均 star
starラストがいい!
star子どもと一緒にしかけ絵本に夢中になりました
starなかなかにくいね!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男の子が黄色いのはちょうちょ・・・といいながらちょうちょを追いかけるのですが、いろんな黄色いものが登場します。

この絵本の真似をして、「黒いのは・・・」とか「赤いのは・・・」と遊ぶのも楽しいかも♪




ことばのべんきょう 全4冊
ことばのべんきょう 全4冊
福音館書店 1993-02-01
売り上げランキング : 67816

おすすめ平均 star
star古いかな
star楽しい日常が自然と感じる絵本
starくまちゃん一家の日常を垣間見る楽しさ♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たくさんの物の名前が登場します。

ちょっと古臭い感じもするし、今は使わないようなものも出てくるのですが、息子は気に入って
何度も何度も読みました。

ちょっと昔(昭和ぐらいかな)のお話をするきっかけにもなるかも♪


みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん) 五味 太郎

福音館書店 1981-02-02
売り上げランキング : 3078

おすすめ平均 star
star子どもの必読書!
starいきものはたべるから
starある意味で深遠なる哲学書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


動物も虫も鳥も人間も、みーんなうんちをするんだよーという絵本。子どもウケはばっちりです。

図鑑を広げるきっかけにもなるかも!?



おへそのひみつ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
おへそのひみつ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
福音館書店 2000-11-10
売り上げランキング : 41557

おすすめ平均 star
starおへそがちぎれるー
star面白いです。
starいい本ですが...

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この他にも、「はははのはなし」「かさぶたくん」「はなのあなのはなし」なんかは、大のお気に入りでした。
やぎゅうさんの絵本は、面白いしためになるのでおすすめです♪


他にもいろいろあったと思うけど、今日はこの辺で。

こうやって昔読んでた絵本を見ると、その頃の光景とか思い出して懐かしくなりますね〜。

私にアドバイスできることがあればお答えするので、小さい子のママさんも良かったらコメントくださいねー。



あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育
絵本 | comments(3) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

昨日はお疲れ様でした
あれからボートのったのですね!
うちの子達は帰宅後自転車に乗りたいと公園へ・・・
恐るべき体力です。

今、娘がおへそ(おへその中には何がある?って歌が大好き)息子はちょうちょがブームです。
↑の本、ぜひ読んでみたいと思います〜。

okame | 2010/05/17 10:18 PM
こんばんは。質問答えていただいてありがというございます。

チル大を始める前から親子で絵本は大好きで
楽しんできましたが、チル大で学び始めて
読んでいた絵本がストーリー性の強いものが
多いことに気付きました。

今、娘はさるかに合戦にはまっています。
それはそれで楽しむとして、

アロハさんが紹介してくださったように
バランスよく、そのとき娘が好きなものから
話を広げられるような絵本を探して読み聞かせて
いきたいとおもいます。

かがくのとも傑作集はどれも娘が好きそうです!
手始めにそのあたりから攻めたいと思います〜。

ありがとうございました★またおじゃまします!
SPRING | 2010/05/18 9:58 PM
okameさん
コメントありがとうございます♪
子どもの体力ってすごいですよね〜。
どんどんついていけなくなっています・・・。
おへそとちょうちょがブームって、かわいいですね♪
探せばいろんな絵本があると思うので、色んな絵本を読んでみるといいと思いますよ☆

SPRINGさん
コメントありがとうございます♪
娘さん、結構長いお話も聞けるんですね!さすがです。
さるかに合戦が好きなら、さるについて、カニについて、柿やうすについて・・工夫次第でいろいろ広げられそうですよね。
どう広げるかはSPRINGさん次第。娘さんの反応を見ながら、いろいろ試してみるといいのでは!?
アロハ | 2010/05/20 12:29 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oyakononbiri.jugem.jp/trackback/181
この記事に対するトラックバック