親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 洋書絵本をたくさん読むには? | main | ドイツ年間ゲーム大賞 >>

DSが欲しいと言われたら・・・

JUGEMテーマ:育児

来月は息子の誕生日。

ということで、「誕生日プレゼントは何が欲しい?」と聞いてみたら、

なんと、DSが欲しいと言い出しました・・・。

「だって皆持ってるもん。」と。

そこで、すかさず

「みんなって誰よー。名前言ってみなさいよ。」 と言ったら、

「ちょっと忘れたけど・・・。」 と、口を濁しました。


ゲームに関しては、賛否両論あると思いますが、私は出来るだけ買いたくないなあと思っています。

ゲーム自体が悪いというよりも、目が悪くなったり、他の事(外遊びや読み聞かせなど)をする時間が削られるのがもったいないと思うからです。

が、パパに相談したら、
「皆が持ってるのに、ひとりだけ持っていないと話題に入れないからかわいそうだ。」
と言われました。


そこで、周りの友達にDSを持っているか聞いてみました。

やはり上の子がいる子は持っている確率が高かったのですが、一人目の子は持っていない子が多かったです。

というわけで、とりあえず今年は買わないことにしました。

理由としては、
〇っていない子も結構いる
⇒達と遊ぶときにDSを持ってくる子がいない
DSを持っている子の親もゲームに批判的
ぬ椶悪くなりそうだし、出来れば与えたくない

そのことを息子に伝え、今年はゲームを買わないからね、と言いました。

息子は不服そうでしたが、一応は承諾したみたいでした。

というわけで、DSが候補から外れたし、息子の好きなボードゲームを買おうと思っています。

最近は、親子でウノにハマって、ウノばかりやってますが・・・。



ウノアタック
ウノアタック
マテル 2001-12
売り上げランキング : 1756

おすすめ平均 star
star回転テーブルが欲しくなります
starこれは面白い!
starみんなで遊べます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ、カードが飛び出すので、盛り上がるしおすすめです♪

去年のクリスマスに買ってもらって以来、かなりの頻度で遊んでいます。

大晦日に泊まったホテルでも、友達とウノで盛り上がり、ついに年を越した息子・・・(笑)

ま、そんなことはさておき、購入するボードゲームの候補をあげておきます。

どなたか、おすすめのゲームがあれば教えてください♪

乗車券(チケット トゥ ライド)
乗車券(チケット トゥ ライド)
Days of Wonder
売り上げランキング : 11923

おすすめ平均 star
star本格的ボードゲームだがルールは簡単、ドイツ・ゲーム入門として好適
star家族で遊べるゲームです
star低学年でも遊べます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モノポリーワールドエディション
モノポリーワールドエディション
タカラトミー 2009-02-18
売り上げランキング : 28983


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




水道管ゲーム
水道管ゲーム
トミーダイレクト 2003-10-30
売り上げランキング : 5586

おすすめ平均 star
star思っていた以上に
star単純だけどワクワクしますよ。
starうーん、、、微妙、、、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


頭のよくなるゲームアルゴ
頭のよくなるゲームアルゴ
学研
売り上げランキング : 196

おすすめ平均 star
star簡単で小型でGOOD!
starシンプルですがハマります!
star子供も大人もハマります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

数独スタジアム
数独スタジアム
河田
売り上げランキング : 41820


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



高いから買わないけど、気になる・・・。

キャッシュフロー for キッズ (日本語版)
キャッシュフロー for キッズ (日本語版)
マイクロマガジン 2005-08
売り上げランキング : 30218

おすすめ平均 star
starゲームとしてはいまひとつ
star買うべし!
star子供の給料の方が高いんだよなぁ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





そういえば、去年お姑さんがおもちゃ屋さんにモノポリーを買いに行ったら、

「廃盤になりました。」

と言われたそうです。

ゲーム機に押され、ボードゲームは人気がなくなっているのだとか・・・。

ネットではまだ買えるみたいなので、今が買いどきなのかも!?


あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育



私の考え | comments(3) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

我が家のケースになりますが、息子にDSを与えたのは、里帰りで機内で退屈させない為。
その頃はまだゲームも出来なかったので、ビデオのカートリッジを利用してたんです。
娘のお気に入りは脳内トレーニング。
させるゲームにもよりますよね。
ree | 2010/06/12 2:59 AM
うちの長男も6歳くらいの時にサンタクロースにDSをお願いしていました。少し可哀想な気もしたけど、今ではその他の事に興味が広がりつつあり、ゲームは言わなくなりました。スケートボードを貰ってハマっていますよ。最近は私の父から受け継いだ私のギターを出してきて音階だけ教えたら(シールを貼ったの)、曲が弾けるのがおもしろいらしく、子供用ギターが欲しくなっています。子供用ギターは私も欲しい(笑)。ゲームが無くてもその他にたっくさんおもしろいものがあると分かれば、何にも問題は無いですよ。
あーちゃん@home | 2010/06/12 10:08 AM
reeさん
うちの子は、何かにハマると飽きるまでそればっかりという性格なので、DSにハマるとちょっと嫌だなあ・・・という気持ちもあって。
reeさんの所は、自然も豊かだし、外遊びも充実しているので、家にこもってゲームばっかり・・ってことはなさそうですよね。
小学生になって、時間の管理が出来るようになれば与えてもいいかなとは思っています。

あーちゃん@homeさん
あーちゃんさんのブログはいつも読み逃げですが、紹介されてる絵本は参考にしています♪

>ゲームが無くてもその他にたっくさんおもしろいものがあると分かれば、何にも問題は無いですよ。
そうですよね。ゲームを敵対視しなくても、他に面白いこと、興味のあることがあれば、ゲームを持っていても固執することはないんだろうなとは思います。
ギターも面白そうですね。あーちゃんさんもギター弾かれるんですか?親子で弾けると素敵ですねー。
アロハ | 2010/06/14 12:38 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oyakononbiri.jugem.jp/trackback/184
この記事に対するトラックバック