親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 人間について考える | main | 子どもの好み >>

悩んだときも読み聞かせ

JUGEMテーマ:育児

子育てをしていると、悩みはつきないですよね。

赤ちゃんの時は、「おっぱいを飲んでくれない」「寝てくれない」「夕方になるとぐずって泣く」

少し大きくなると「物を投げる」「ご飯をぐちゃぐちゃにして遊ぶ」「じっとしてない」

2、3歳になると「目を離すとすぐにどこかに行く」「気に入らないと噛み付く」

などなど・・・・

過ぎ去ってみれば大したことのない悩みでも、その時は悩んだり、子どもを怒ったり・・・。

今は小さい子を見ると、「まだ小さいんだし、出来なくても仕方ないよね。」なんて思えるんですが。


そんな私ですが、息子が大きくなってもやっぱり悩みはあります。

息子は、特別甘やかしたつもりはなかったのですが、一人っ子なので家の中で兄弟と順番を競ったり・・・ということがありません。


なので、お友達と遊ぶときも

「自分が先にやりたい!」とか「自分が遊びを仕切りたい!」

という気持ちが強く、それが原因でケンカになることもしばしば・・・。


家の中でも、わがままだな〜と感じる部分が多く、私はちょっと悩んでいました。

そこで、いろんな絵本を借りて読んでみました。


お友達とけんかするお話。

けんかのきもち (からだとこころのえほん)
けんかのきもち (からだとこころのえほん)柴田 愛子 伊藤 秀男

ポプラ社 2001-12
売り上げランキング : 14274

おすすめ平均 star
starわかるなあ、この気持ち
star息子が涙ぐみました
star父親が読んであげてください。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おおきくなるっていうことは・・・今の息子にぴったりの絵本でした。
おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)
おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)中川 ひろたか 村上 康成

童心社 1999-01
売り上げランキング : 41163

おすすめ平均 star
starふーん、そういう解釈もあるのね
star分かりやすい、幼稚園卒園時に読んであげたい。
star子どもの反応大!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わがままだけど、ほうっておけない友達とのお話。
1ねん1くみ1ばんわがまま (こどもおはなしランド)
1ねん1くみ1ばんわがまま (こどもおはなしランド)後藤 竜二 長谷川 知子

ポプラ社 2003-11
売り上げランキング : 302286

おすすめ平均 star
star子供と一緒に楽しみましょ♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


亡くなったおばあちゃんに対する想い。
おばあちゃんがいるといいのにな (えほんとなかよし)
おばあちゃんがいるといいのにな (えほんとなかよし)松田 素子 石倉 欣二

ポプラ社 1994-11
売り上げランキング : 246880

おすすめ平均 star
starジンとくるお話です。
star読み聞かせしてたら涙とまらず…
starたくさんの人に読んでほしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

失敗したお友達をかばう友情の話。
あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)
あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)薫 くみこ 飯野 和好

教育画劇 1998-05
売り上げランキング : 205815

おすすめ平均 star
starとってもいいお話です
star思わず涙が出ます。
star親子で大好きな絵本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ぼくのおじいちゃんのおじいちゃんは・・・ご先祖をさかのぼっていくお話。
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん長谷川 義史

BL出版 2000-07
売り上げランキング : 12082

おすすめ平均 star
starどうやって読み聞かせしてるの?
starおもしろい
star早口言葉のような・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


病気の友達のために動物園を開く、心温まる話
ピトゥスの動物園
ピトゥスの動物園サバスティア スリバス スギヤマ カナヨ

あすなろ書房 2006-12
売り上げランキング : 260922

おすすめ平均 star
star楽しい気持ちになれました

  Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お母さんに対する気持ち。
ぼく おかあさんのこと…
ぼく おかあさんのこと…酒井 駒子

文溪堂 2000-05
売り上げランキング : 15208

おすすめ平均 star
starすばらしい作品
star男の子のお母さんへ
starママのための絵本かも。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いろんな話を読むことで、いろんな主人公の気持ちに寄り添えるかなあ、と思いました。

そして、先日幼稚園の個人面談がありました。

何を言われるかとドキドキしながら行ったのですが、

「息子さんは、年長になってしばらくはけんかをして手が出ることがあったのですが、
 最近は落ち着いて、譲れるようにもなったし、特に心配なことはありません。」

と言われました。

もちろん、今でもわがままな部分はあるのですが、幼稚園では意外としっかりやってるみたいでちょっとびっくりでした。

預かり保育の先生も、

「年長さんとして、みんなの見本になってくれることも多いです。」

とおっしゃってくれました。

預かり保育の時間には、先生の代わりに読み聞かせをやらせてもらったりもしているみたいです。
(家では、ほとんど自分では読まないのですが。)

親が思ってるより、子どもは成長しているのかな〜と思いました。



わがままな部分を直そう、と思うより、良いところを見つけて伸ばす

子どもを信じて待つ

これが私の今後の課題かな〜。


マミーさんの記事もご覧ください。
 
信頼


あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応 援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育

育児 | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

>わがままな部分を直そう、と思うより、良いところを見つけて伸ばす

本当に、そうだね。
自分にも足りないところや良くないところがあって、100%完璧にすることはできないし、苦しいのに
他者には「そこが悪い」「変わればいいのに」と安易に思ってしまいがち。

自分の子どもの個性と、自分の個性との兼ね合いで
うまくいくこともあれば、いかないこともある。

それが、まずはスタート「0」地点で
そこから、良いことも悪いこともひっくるめて
今より少し努力できたり、成長できるところはないかな?って日々、考えたいなぁ〜と思いました。

\(^o^)/
tamaこと石井 | 2010/07/15 8:37 AM
石井さん
ここを直して欲しい・・・っていう子どもの行動は、実は自分の足りないところや苦手なところだったりもするんですよね。
子どもの成長にともなって、私も成長できるといいなあ。
アロハ | 2010/07/16 12:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oyakononbiri.jugem.jp/trackback/190
この記事に対するトラックバック