親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 秋の入学キャンペーンのお知らせ★ | main | TEDの講演 >>

英語絵本100冊マラソン

JUGEMテーマ:英語育児♪
 
チル大といえば、英語が気になって入学される方も多いと思います。

私も、元はといえば、英語育児が気になっていた頃マミーさんのブログを見つけ、
それからマミーさんのファンになり、チル大に入学しました。

幼稚園入学までは、かけ流しを頑張ったり、プリスクールに通わせたり、絵本を読み聞かせたり、
自分なりに頑張っていた英語育児ですが、息子が英語を拒否するようになったり、他の事にさく時間が増えてからは、だんだん英語の時間が減ってしまいました・・・。


他の事・・・というと、主に外遊びです。

チル大に入って外遊びの大切さを実感してからは、どんどん外に連れ出すように。

夏休みも、川遊びをしたり、花火をしたり、元気に遊んで過ごしました。





それでも、英語をがんばってる他のチル大生の方を見ては、英語をやめるのはもったいない、という気持ちがあり、細々と英語の読み聞かせだけは続けています。

そんな中、英語本で100冊マラソンの企画が!

実は何年か前にも、100冊マラソンがあったのですが、そのときは手を挙げそびれ出来ませんでした。


ということで、今回は早めに応募したため2期で参加できることになりました♪

8月に始まった100冊マラソンですが、早いものでもう50冊目が届いてしまいました。


が、英語拒否気味な息子は「やったー!」というわけでもなく、ふーん、という冷たい態度(悲)

頑張るぞー!と鼻息を荒くしてるのは私だけでした。


絵本を持って
「ねえ、これ読んでみようよー。」と誘っても、
「えー、日本語の絵本にして〜。」とか
「それより、野球やろうよ。」
と言われたり。


それでも、そばに寄って音読し、
「この本、面白〜い♪」とつぶやくと、近づいてくるので、ここぞとばかりに読み聞かせたりしました(笑)


今まで読んだ本で、息子のお気に入りはこちら。


The Best Mouse Cookie (If You Give...)
The Best Mouse Cookie (If You Give...)Laura Numeroff Felicia Bond

HarperCollins 2006-10-01
売り上げランキング : 28770


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








Hide and Snake
Hide and SnakeKeith Baker

Sandpiper 1995-03-27
売り上げランキング : 33620

おすすめ平均 star
starへびはどこ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Would You Rather? (Red Fox picture books)
Would You Rather? (Red Fox picture books)John Burningham

Red Fox 1994-11-15
売り上げランキング : 10336

おすすめ平均 star
star“究極の選択”をエンジョイしよう!
starうちの子みんな好き!
starこれはどれがいいか迷います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Darkness Slipped in
Darkness Slipped inElla Burfoot

Kingfisher 2008-06-10
売り上げランキング : 345980


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子的には、絵が可愛くて面白いお話がお気に入りみたいです。

40冊目を読み終えたときは、

「英語の絵本も面白いね。」と言ってくれました。

読んだ回数も少ないし、何度も読んで!とも言われませんでしたが、英語でも絵本がおもしろい、と思ってもらえただけでも進歩したかな?

それと、今回借りた絵本は、ほとんど日本語訳をしなくても楽しめました。

良書って、そういうものなのかな?

100冊マラソンのブログもありますので、興味のある方はぜひご覧ください。
みんなのコメントが見られます。

大阪や東京では、皆で絵本を購入したり、オフ会が開かれたりして、100冊マラソンも盛り上がっています。


英語育児をしたいけど、仲間がいない・・・という方や、英語絵本ってどれを選んだらいいの?という方は、ぜひ英語絵本のコミュに登録されるといいと思います。

英語も気になるけど、もっと他の事も学びたい!という方はチル大、おすすめですよ〜。


10月14日まで秋のキャンペーン中!


秋の入学キャンペーン


          


あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 
  
英語 | comments(1) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

reeさん
ごめんなさい、間違えていただいたコメントを削除してしまいました。
自然から学ぶことって、ほんとにたくさんありますよね。
またいろいろ教えてください。
アロハ | 2010/10/18 12:36 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oyakononbiri.jugem.jp/trackback/197
この記事に対するトラックバック