親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 好きなことをやらせる | main | 『チルドレン大学大附属ママ英語専門学校』モニター体験 >>

英語を楽しむ

JUGEMテーマ:外国語学習


実は、最近私がハマっているもの・・・

それはこれです。


 
LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]
LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-08-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今頃?という感じですが(汗)

LOSTは真田広之さんが出演し、エミー賞にノミネートしていたことで話題になったテレビドラマなんですが、これが面白いんです。

といっても、まだシーズン2の途中までしか見ていないのですが。
このドラマがおすすめなのは、面白いだけでなく、いろんな国の人が出演しているからです。

つまり、いろんな人種の英語が聞ける♪
アメリカ人、韓国人、イラク人、イギリス人、オーストラリア人、などなど・・・。
彼らの会話を聞いていると、発音の違いがよく分かります。

勉強というよりは、ただ面白いから見ているだけなのですが、見終わった後なんとなく頭が英語モードになっている事に気づきました。

これは、英語の勉強にも使えるのかも!?と思ったら、海外ドラマから学ぶ英会話というサイトも見つけました♪


ドラマや映画だと、教科書で習うような堅苦しい言い回しではなく、日常で使う英語が使われているのも魅力ですよね。

役になりきって、台詞を言ってみるのもいいかも★

ただ、残念なことに、このドラマはお子さんと見るのはお勧めしません。

人が死んだり、拷問したり、子どもには見せたくないシーンも沢山あるからです。



子どもと英語を楽しむには、やっぱり読み聞かせが一番な気がします。

ちょうど皇帝ペンギンのDVDを見終わった頃、100冊マラソンで

If you were a penguin という絵本が届きました。



皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]
皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2005-12-16
売り上げランキング : 8960


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
      
If You Were a Penguin
If You Were a Penguin Florence Minor Wendell Minor

Katherine Tegen Books 2009-01-01
売り上げランキング : 141834


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この絵本、もしあなたがペンギンだったら・・・という話なのですが、いろんなペンギンが出てきて面白いです。

お話だけでなく、珍しく後ろの解説まで聞いてくれました。

長さや重さの単位を計算して、自分と比べて大きいとか小さいとか言って喜んでいました。

まだ息子には見せていませんが、ペンギン図鑑というサイトも見つけました☆

ちょっと知識があるだけで、英語の絵本もより面白く感じられるのかもしれません。



だけど、英語絵本を何十冊も用意するのは大変ですよね。
100冊マラソンに参加できた私はラッキーでしたが、順番待ちの間も英語に触れたいし。


そんな中、英語本のスタッフさんにネット上の絵本動画サイトを教えてもらいました。
英語のオンライン絵本が、たーくさん見られる!しかも音声付で!
ただこのサイトを見られるのは、学校や図書館に特定されているそうです。



なーんだがっかり・・・
ところが、英語本.comもネット上の学校と認定され、使用許可が下りたそうです♪


そして英語本のスタッフさんは、英語絵本の読み聞かせを 家庭でお母さん自身が行えるような内容の教材を作成中だそうです。


実は、この教材のモニター募集に手をあげた私。

またブログで、感想を書きますね〜。お楽しみに☆


あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 




英語 | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

いつもとっても勉強になります!

沢山の人に楽しさを知っていただけるといいですね!

英語子育てエンジョイ♪
schoolmama | 2010/11/16 10:41 PM
schoolmamaさん
ありがとうございます!
アメリカで充実した日々を過ごされたようで何よりです。
またいろいろ教えてください♪
アロハ | 2010/11/18 10:51 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oyakononbiri.jugem.jp/trackback/200
この記事に対するトラックバック