親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -
<< 英語を楽しむ | main | 無料で絵本が読める!英語本.comリニューアル☆ >>

『チルドレン大学大附属ママ英語専門学校』モニター体験

JUGEMテーマ:英語育児♪
 
前回のブログ記事でお知らせした、英語本の新しい教材のモニター体験やりました♪

その名も、「チルドレン大学附属ママ英語専門学校

・・・名前だけ聞くと、なんだか長くて堅苦しい感じですが、全然そんなことはないですよ☆


どんな内容かというと、

,泙困魯ンラインで、絵本を見られる。(音声付なので、発音が不安なママも安心ですね)

日本語の訳も見られる。

C姥譴琉嫐も教えてくれる。

ぅ▲ティビティで子どもと一緒に楽しみながら、英語で遊べる。

コ本の内容を元に、子どもといろんな会話をしてみる。(日本語でOKです)

Τ本から発展させて、いろいろ調べてみる。

日本語の読み聞かせにつなげる。(おすすめ絵本が紹介されています)

┳悗鵑世海箸篌汰したことをアウトプット出来る。


といった感じの内容です。

チル大のコンテンツは、ヒントは与えてくれるものの、

自分で工夫してお子さんにお話しましょう!調べましょう!

といった感じで、あくまでも自分で実践する、といった内容です。(私の解釈ですが)


私は、もちろんそれが一番だと思っています。

人から与えられたことより、自分で調べたほうが覚えていることも多いし、子どもの年齢に合わせた働きかけが出来るからです。


だけど、そうはいっても、英語の絵本からどうやって知識を派生させたらいいのか分からない、

いちいち単語を調べるのに時間がかかる、アクティビティを用意する時間がない・・・

いろんな理由で、読み聞かせやチル大が停滞している人も多いと思います。


そんな人には、この教材すごくおすすめだと思います♪

手取り足取り、サポートしてくれる感じです。

私も、日本語と英語を連動して読み聞かせはしたりしていましたが、アクティビティのアイデアを考えたり、実践したりはほとんどしていませんでした。


今回体験したアクティビティには、面白キャンディーを作ったり、クイズで遊べるカードがあったのですが、どちらも息子は大喜びでした♪

今まで絵本を読んで終わり・・・ということも多かったので、こんな風に工夫すれば、英語でも子どもは喜ぶんだな〜、と目からウロコでした☆


ちなみに、今回読み聞かせで使用した絵本はこちらの2冊です。



Little Pea
Little PeaAmy Krouse Rosenthal Jen Corace

Chronicle Books 2005-02-17
売り上げランキング : 57761


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



A Penguin Story
A Penguin StoryAntoinette Portis

HarperCollins 2009-01-01
売り上げランキング : 6976


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








パソコンはあまり見せたくない、という方は、絵本を購入して読むのもいいと思います☆


Little Peaは、食べ物の話が出てくるので、教材以外にも

食事バランスガイドを印刷して、食べたものにチェックして遊んだりもしました。


この教材、12月中旬に発売予定だそうです。

お楽しみに☆




あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 




チル大 | comments(0) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oyakononbiri.jugem.jp/trackback/201
この記事に対するトラックバック