親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< おこづかいの与え方 | main | imagenary friend >>

もうすぐハロウィン♪



読む前に応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ



♪ Halloween is almost here and I can hardly wait!

運動会も無事終わり、10月のお楽しみといえば・・・そう、ハロウィンですね〜♪

うちでも、ほんの少しですが、ハロウィンの飾り付けをしています。


ところで、ハロウィンの起源って何なのでしょうか?


ハロウィン(Halloween)は、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事です。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになりました。

 アイルランドのケルト人の収穫感謝祭Samhainがキリスト教に取り入れられたものとされています。

ケルト人の1年の終り、おおみそかは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いたのです。

古代のケルトの人たちは、収穫の季節である秋が深まるにつれ、どんどん日が短くなり、夜が長くなっていくのは、Samhain(あの世を支配する王)が太陽の光を奪ってしまうからだと考えました。そこで、収穫物をお供えして崇め、死者の魂をなだめ、大きなかがり火を焚いての暗さに対抗し、翌年の幸運を祈りました。 そのかいがあって、冬至を境に日が長くなり始め、彼らの願いが聞きいれられたと喜びました。


その風習は9世紀にキリスト教がヨーロッパに広まるにつれて各地に伝わっていきました。アイルランドにに大飢饉がやって来ると、新大陸アメリカに大量に移民がわたり、彼らがその文化をアメリカに持ち込んで、広がっていったのです。




私は、キリスト教で始まったものと思っていましたが、ケルト人が起源だったのですね。

アメリカではかなりの盛り上がりが見られそうなハロウィン。
日本でも、グッズなどはよく目にするようになりましたね。


ハロウィンの面白そうなサイトを見つけたので、ご紹介しますね☆

ハロウィン・ファン

ハロウィン通信


面白そうなゲームやレシピがたくさん載っていましたよ!

ハロウィンイベントに出かけたい!という方はこちら。

ハロウィンのイベント


ハロウィンのイベント、うちは以前通っていたプリスクールのイベントに出かけます。

毎回、趣向を凝らしたハロウィンイベント、今年はどんな感じか楽しみです。

うまく写真が撮れたら、また報告しますね。


ハロウィンの歌や、絵本を読んで気分を盛り上げるのもいいですね〜。

息子が好きな、ハロウィンの絵本とCDです。

普段は仮装する機会もあまりないことだし、ハロウィン皆さんも楽しんでくださいね♪



私も参加しているチル脳倶楽部も、ぜひご覧下さいね☆

英語情報も満載ですよ〜!

チルドレン大学に入学すると、マミーさんだけでなく、いろんなママ達の考え方や工夫を知ることが出来てとっても勉強になりますよ。

あなたもチルドレン大学に入学しませんか?



評価:
Harriet Ziefert
Harperfestival
---
(1992-09)
コメント:ハロウィンにどんな事をするのか、ねずみの子と一緒に初めてのハロウィン気分を楽しめます。字も少なくて読みやすいので、息子もセリフを真似して口ずさんでいます。
Amazonおすすめ度:
初めてのハロウィーンの前に最適
タイトルはタイトルとして
幼児だけでなく小学生も楽しめました。

評価:
Janet Schulman
Alfred a Knopf
¥ 897
(2005-08-09)
コメント:絵もかわいいし、10から0までの数のお勉強にもなります。魔女やこうもりなど、ハロウィンに関するものもたくさん出てくるのでおすすめです。息子も何度も読んで〜、と持ってきます。
Amazonおすすめ度:
大人でも面白い!
買ってよかった
子供に何回もせがまれてます

評価:
Pamela Conn Beall,Susan Hagen Nipp
Price Stern Sloan
¥ 1,101
(2006-08-17)
コメント:Wee Sing シリーズは、値段の割にたくさん曲が入っていて、どれもおすすめです。ハロウィンのは、歌詞の間に簡単なアクティビティも載っていて、2度楽しめますよ☆
Amazonおすすめ度:
オススメです
ハロウィンらしい☆
3歳ムスメのお気に入り☆
英語 | comments(3) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

今年は大忙しで、ハロウィーンの飾り付けを全くしてない我が家です。
ハロウィーンはクリスマス同様、大人も楽しめるイベント。
我が家では来週末にパーティーをするんですよ。
アロハさんのイベントも楽しみにしてますね〜。
ree | 2008/10/25 12:53 AM
久し振りにお会いできて嬉しかったです。
息子さんの成長にも感激。そしてとっても良い発音と笑顔で質問に答えていく姿に 他のママさん達から「あのお友達は・・・」と質問が一杯でした。
今年の3月の卒業生さんでママが素敵なブログをお持ちですよー♪とお話ししてみましたよ。

これからもまたお会いできるのを楽しみにしています。
schoolmama | 2008/10/27 7:11 AM
reeさん
ハロウィンイベント、土曜日に無事終わりましたが、とっても楽しかったです!
日本だと、たいてい子供しか仮装しないのですが、アメリカだと大人も仮装するから、より盛り上がりそうですね!一度、アメリカのハロウィンを体験してみたいです。パーティーの様子、また教えてくださいね♪

schoolmamaさん
相変わらずチャーミングなママさん、私もお会いできて嬉しかったです♪
イベントも、すごーい!と私も感動の連続でした。
英語はスクール時代に比べると、かなりのんびりペースでやっていますが、息子が英語を好きになれたのはスクールのおかげだな〜と感謝しています。
また遊びに行かせてくださいね。
アロハ | 2008/10/27 10:36 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oyakononbiri.jugem.jp/trackback/59
この記事に対するトラックバック