親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 感銘を受けた英語絵本 | main | 深〜いオンラインセミナー >>

学べるカレンダーのご紹介



最近、他の方のブログで時々みかけるグリムス。

グリムスってなんだろう?と思いつつそのままになっていたのですが、気になったので調べてみたら、グリムスが大人の樹になると、本当に苗木が植樹されるみたいですね〜。

しかも、ブログの更新頻度によって成長が違うとか・・・。

ということで、私も早速ブログに貼ってみました。
怠け者の私は、ブログもすぐサボりたくなるのですが、地球のためにも更新がんばろう!

良かったら、皆さんもブログに貼ってみてくださいね。

詳しくはコチラ → グリムス




では、本題に入ります♪

ていうか、1月も終わりになってカレンダーの話題もどうかと思うのですが、なかなか書けなくて遅くなりました・・・。まあ、いいか。



去年までは、カレンダーなんてもらったので十分!なんて思っていたのですが、以前

チル脳倶楽部でカレンダーの話題が出ていて、「そうか、皆カレンダー買ってるのか〜。」

と気づいた私。



早速、紹介されていた「月の満ち欠けカレンダー」を購入しました。

このカレンダーは、月の満ち欠けが載っているシンプルなカレンダーですが、シンプルだけに目を引くのか、息子も「何日が満月だね。」とか「この日はお月様見えないね。」とチェックしています。

このカレンダーを見ながら、月を眺めたり、自転の話をしたり、結構使えますよね。



次は、まなりんさんご紹介の「なぜなぜカレンダー」を購入しました。

このカレンダー、毎日ひとつずつ質問と答えが載っていて、子供だけでなく私も勉強になります。

特に、地図記号なんてさっぱり分からない・・・。

子供と一緒にクイズ感覚で遊べるので、おすすめですよ〜。




そして、最後は「日めくり英会話カレンダー」を購入しました。

これは、実はプリスクールのクリスマス会の時、チャリティーオークションがあって、600円でゲットしたのでした♪

このカレンダー、日めくりで毎日簡単な会話が載っていて、結構役に立ちます。

カタカナもついているので、英語が苦手な人も安心かも!?

子供向けというわけではないですが、息子はカレンダーをめくるのが好きなので、めくってもらった時についでに読み上げています。

1年間続ければ、少しは効果あるはず♪




先日は、たまたま行った豊田市国際交流協会(科学館の上の階)で「インドデー」というのをやっていて、インドの紹介や踊りなどをしていました。

途中から入ったので、後半はほとんど踊りのみでしたが、それでも参加していたのはインドの方が大半を占めていたので、雰囲気はインドっぽかったです。

息子は、普段インド人をたくさん目にする機会がなかったので、目をパチクリさせていました。

その時に、こんなカレンダーを頂きました。




ナショナルデイ カレンダー」です。

このカレンダーには、いろんな国の記念日(主に独立記念日)が載っていました。

その時に、インドの方が「1月26日はインドの共和国記念日です。」とおっしゃっていて、

「共和国記念日って何???」と思った私。

調べてみたら、インドで憲法が施工された日でした。

残念ながら、このカレンダーはネットでは手に入らないみたい(調べても出てこない)のですが、調べてみると、各国の記念日はこんなにたくさんありました。



建国記念日



ちなみに、日本の建国記念日は、神武天皇が即位された日(紀元前660年2月11日)で、明治憲法が発布された日でもあるようです。

このカレンダーをきっかけに、世界の国々にも興味を持ってくれるといいなあ、と思います。


私が行ったのはインドデーですが、2月1日は中国デー、2月8日はインドネシアデーをやるみたいなので、良かったらお近くの方は参加してみてくださいね。

詳しくはコチラ→ 豊田市国際交流協会




もう2月になるのに、いまさらカレンダーなんて買えないわ!という方は、このカレンダーはどうかな?

News Calendar


過去にさかのぼって、毎日のニュースが見られます。

英語の勉強にもなるし、一石二鳥♪


毎日の生活に、うまくカレンダーを組み込んで、自然に学べるといいですよね。

素敵な活用法があれば、ぜひ教えてくださいね♪





最近、チル大では「トイレでマザーグース」が大流行☆

うちの子は、トイレに入ると鍵をかけてしまうので、まだトイレには取り入れていません。

まあ、皆と違ってもいいか〜、ということで、次回は我が家のマザーグースの取り入れ方をご紹介しますね。

でも、チル大生は情報通なので、私も教えてもらうことがたくさんあります。

チル大で学ぶと楽しいですよ〜。

あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?


応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育


評価:
---
グリーティングライフ
---
(2008-08-25)
コメント:月の満ち欠けがのっているシンプルなカレンダーですが、子供には人気があります。息子も満月の日をチェックしています。

評価:
---
エトワール (株式会社 ハゴロモ)
---
(2008-09-29)
コメント:毎日ひとつずつ疑問と答えが載っていて、大人も勉強になります。

評価:
---
旺文社
---
(2008-10)
コメント:毎日ワンフレーズの英会話が楽しめるようになっています。日めくりなので、めくったついでに読めるので便利です。

社会 | comments(6) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

チルママの皆さんは、学びがどんどん進んでて
凄いなぁ〜〜と思うばかり(^-^)
継続は力なり。私も頑張ろう…!

我が家は、今年宇宙好き息子のために
「太陽・月・星の暦」というカレンダーを購入しました。
天文情報満載で、お気に入りです♪
まよけちゃ | 2009/01/31 2:48 AM
うちのカレンダー、普通に市販されてるものですが、世界の主な祝日が書いてあるんですよ。
日本の祝日を見つけると、子供達が大喜び。
ファーマーズカレンダーもあって、2月の菜園を始める時にアップしようと思ってます。
私自身、日めくりカレンダーで、十二支と大安など、小学校の頃覚えたんですよ〜。
ree | 2009/01/31 3:54 AM
まよけちゃさん
こうやって書くと、毎日継続しているようにみえますが、見忘れたり3日分くらいまとめて読んだりっていうのもしょっちゅうです(笑)

>「太陽・月・星の暦」というカレンダーを購入しました。
私も、来年はそのカレンダーにしようかな☆

reeさん
ファーマーズカレンダーなんてあるんですね〜。
reeさん家の菜園、うらやましいです。
なんといっても、豊かな自然の中で経験から学ぶのが一番ですよね。
お子さん、日本にもやっぱり興味があるんですね。
日本の文化もうまく取り入れられると良いですね☆
アロハ | 2009/02/01 4:48 AM
月の満ち欠けカレンダー欲しいです。

グリムス、うちは2本目です^^。
ほんとうに植樹してくれて、地球のためになることに参加してるってのは嬉しいですね^^。
anon | 2009/02/01 5:53 PM
色んなカレンダーがあるんですね。我が家は子供のダイニングテーブルの目の前にカレンダーがあるんですが、「おととい」「昨日」「今日」「明日」「明後日」「明々後日」のマグネットを毎日貼るようにしているのですが、1ヶ月でもう飽きてきました。月によってカレンダーを変えてみるのもいいかもしれないですね。月の満ち欠けカレンダー、欲しいです!
ゆり | 2009/02/01 8:01 PM
コメント遅くなってごめんなさい〜。

anonさん
グリムス、2本目なんですね〜。
枯らさないように(枯れたりするのかな?)頑張ります・・・。

ゆりさん
アメリカだとどんなカレンダーがあるのかな?
月の満ち欠けカレンダー、絵も可愛いですよね。
マグネット楽しそうですが、毎日は飽きるかもしれませんね。他のものも用意して、時々入れ替えてみるといいかも!?
アロハ | 2009/02/05 12:45 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oyakononbiri.jugem.jp/trackback/86
この記事に対するトラックバック