親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

英語を楽しむ

JUGEMテーマ:外国語学習


実は、最近私がハマっているもの・・・

それはこれです。


 
LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]
LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-08-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今頃?という感じですが(汗)

LOSTは真田広之さんが出演し、エミー賞にノミネートしていたことで話題になったテレビドラマなんですが、これが面白いんです。

といっても、まだシーズン2の途中までしか見ていないのですが。
このドラマがおすすめなのは、面白いだけでなく、いろんな国の人が出演しているからです。

つまり、いろんな人種の英語が聞ける♪
アメリカ人、韓国人、イラク人、イギリス人、オーストラリア人、などなど・・・。
彼らの会話を聞いていると、発音の違いがよく分かります。

勉強というよりは、ただ面白いから見ているだけなのですが、見終わった後なんとなく頭が英語モードになっている事に気づきました。

これは、英語の勉強にも使えるのかも!?と思ったら、海外ドラマから学ぶ英会話というサイトも見つけました♪


ドラマや映画だと、教科書で習うような堅苦しい言い回しではなく、日常で使う英語が使われているのも魅力ですよね。

役になりきって、台詞を言ってみるのもいいかも★

ただ、残念なことに、このドラマはお子さんと見るのはお勧めしません。

人が死んだり、拷問したり、子どもには見せたくないシーンも沢山あるからです。



子どもと英語を楽しむには、やっぱり読み聞かせが一番な気がします。

ちょうど皇帝ペンギンのDVDを見終わった頃、100冊マラソンで

If you were a penguin という絵本が届きました。



皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]
皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2005-12-16
売り上げランキング : 8960


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
      
If You Were a Penguin
If You Were a Penguin Florence Minor Wendell Minor

Katherine Tegen Books 2009-01-01
売り上げランキング : 141834


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この絵本、もしあなたがペンギンだったら・・・という話なのですが、いろんなペンギンが出てきて面白いです。

お話だけでなく、珍しく後ろの解説まで聞いてくれました。

長さや重さの単位を計算して、自分と比べて大きいとか小さいとか言って喜んでいました。

まだ息子には見せていませんが、ペンギン図鑑というサイトも見つけました☆

ちょっと知識があるだけで、英語の絵本もより面白く感じられるのかもしれません。



だけど、英語絵本を何十冊も用意するのは大変ですよね。
100冊マラソンに参加できた私はラッキーでしたが、順番待ちの間も英語に触れたいし。


そんな中、英語本のスタッフさんにネット上の絵本動画サイトを教えてもらいました。
英語のオンライン絵本が、たーくさん見られる!しかも音声付で!
ただこのサイトを見られるのは、学校や図書館に特定されているそうです。



なーんだがっかり・・・
ところが、英語本.comもネット上の学校と認定され、使用許可が下りたそうです♪


そして英語本のスタッフさんは、英語絵本の読み聞かせを 家庭でお母さん自身が行えるような内容の教材を作成中だそうです。


実は、この教材のモニター募集に手をあげた私。

またブログで、感想を書きますね〜。お楽しみに☆


あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 




英語 | comments(2) | trackbacks(0)

好きなことをやらせる

JUGEMテーマ:育児

先日、たまたま健 未路(たけび みろ)さんという方のお話を聞く機会がありました。

健さんは、現在屋久島に住んでいて、ジャズピアニストや治療家などいくつもの職歴を持つという、ちょっと不思議な方でした。

残念ながらピアノの演奏は聴けませんでしたが、youtubeで動画を見つけました。






素敵ですね♪

健さんの親は、進学校から東大に進むというレールを敷こうとしたけれど、健さんはそれに反発して違う道を歩んだそうです。

健さんは、日本の教育は、才能を殺していることが多いとおっしゃっていました。

たとえば、絵の才能がある子がいても、絵を描く時間を削ってドリルをやらせたり、絵なんて描いてないで勉強しなさい!と言ってしまったり・・・。

確かに、日本の教育では、なんでも平均的に出来る子が良い子だと思われがちですよね。

親になると、出来ることよりも出来ないことに目がいってしまって、苦手なことを克服させようと口うるさく言ってしまったりしがちです。


でも、自分を振り返ってみても、苦手なこと、やりたくないことをやらされるのって、苦痛でしかなかったりしますよね。
また、出来ない自分を責めて自己嫌悪になってしまったり。

それなら、苦手なことよりも得意なことを伸ばすほうがいいのかもしれません。

親野先生も、似たようなことをおっしゃっています。

子供を伸ばすコツは、ただ1つ


うちの子の場合は、ボーリングが好きで、4歳ぐらいからよくボーリング場に通っています。

最初はすべり台みたいな台を使って、その次は両手で投げて、それからだんだん片手で投げられるようになって、今ではほとんどガーターレーンにあたらずに投げられるようになりました。

同じようにやっても、ちっとも上達しない私と違って、どんどん上手になる息子。

今では、スコアがあまり変わらなくなりました(汗)

子供は覚えも早いのですが、やっぱり好きだから続けられるんだろうなと思います。


今年から習い始めたサッカーも、今はまだ上手ではないけれど、公園に行くときも常にボールを持ち歩いているし、そのうち上達するんじゃないかな〜と思います。


補助輪なしの自転車に乗れなかったり、逆上がりが出来なかったり、出来ないこともいろいろあって気にはなるのですが、まあ出来なくても死ぬわけじゃないし・・・今は触れないことにしています。


出来ること、得意なことで自信がつけば、ほかのことも頑張れるんじゃないかな〜。


話は変わりますが、先日たまたま日本賞の授賞式を見ました。

教育コンテンツの番組に賞が贈られるのですが、どの番組も面白そうでした。

今日の23時から受賞作品がテレビで見られるみたいなので、ぜひご覧ください♪

日本賞



あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 





私の考え | comments(0) | trackbacks(0)

TEDの講演

JUGEMテーマ:こどものお勉強 ”/(._. )カキカキ”

最近、ちょっと忙しくて、ブログをサボってしまいました〜。

先日、久しぶりに姉と親戚のおうちへ遊びに行きました♪
前に遊びに行ったのが中学生のときなので、皆に会うのもかれこれ十数年ぶり・・・。

でも、以前と変わらず家族のように受け入れてくれて、すごく楽しかったです。

泊まりに行った先のおじさんは、十数年前に独立して起業したそうです。
うちは姉も企業しているし、叔父さんも叔母さんもサラリーマンではないし、お舅さんとパパも起業してるし、よく考えたら社長だらけ!?
(規模は小さいのですが)


ま、そんなことはいいのですが、おじさんの家族と話していて話題に出たのは、

「学歴が高くても、仕事が出来るとは限らない。」
「自分の主張(早く帰りたいとか)はするのに、自分の意見がない人が多い。」
「与えられたことをこなす能力は高いけど、自分で考えて行動できない人が多い。」

ということでした。

学校の成績は、学生の時は非常に重視されるものですが、実際社会に出るとそれ以外の面が重視されることが多いんじゃないかなと思います。


マミーさんが教えてくれたケン・ロビンソン氏の講演でも、創造力の大切さを訴えています。

まだ見ていない方は、こちらの記事からぜひご覧ください。

サポート


私は、TEDというグループ自体知らなかったのですが、面白そうな講演がたくさんありました。

TEDのサイト


が、たくさんありすぎて、何を見たらいいか分からない・・・。


そしたら、こんなサイトも見つけました。
このサイトでのお勧めは、英語教材としておすすめされてるみたいですが。

TED Talks 2010年1月〜6月 日本語訳付 Top10 (学習向き)


今って、探せばいろいろあって便利ですね♪
しかも、英語の勉強にもなって一石二鳥!


その中で、面白いなあと思った講演がこちら。


キャメロン・ヘロルド 「子供を起業家に育てよう」


弁護士や医者を育てるための教育だけでなく、企業家を育てる教育も重視されてもいいのではないか、という講演でした。

キャメロン氏が、いかにしてお金を稼いできたか語るのですが、これが面白い!
参考になることがたくさんありました。


学校や教育システムに不満を述べてもすぐに変わらないのであれば、家でも出来ることはたくさんあるはず。

与えられたものをこなすだけではなく、自分で考えて行動できるような子どもになってほしいなあ・・・と思います。


そのためには、まず自分が行動できる人にならないとなあ〜。

子どもに求めるものって、結局自分に足りないところだったりするのでした・・・。


あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 


教育 | comments(0) | trackbacks(0)

英語絵本100冊マラソン

JUGEMテーマ:英語育児♪
 
チル大といえば、英語が気になって入学される方も多いと思います。

私も、元はといえば、英語育児が気になっていた頃マミーさんのブログを見つけ、
それからマミーさんのファンになり、チル大に入学しました。

幼稚園入学までは、かけ流しを頑張ったり、プリスクールに通わせたり、絵本を読み聞かせたり、
自分なりに頑張っていた英語育児ですが、息子が英語を拒否するようになったり、他の事にさく時間が増えてからは、だんだん英語の時間が減ってしまいました・・・。


他の事・・・というと、主に外遊びです。

チル大に入って外遊びの大切さを実感してからは、どんどん外に連れ出すように。

夏休みも、川遊びをしたり、花火をしたり、元気に遊んで過ごしました。





それでも、英語をがんばってる他のチル大生の方を見ては、英語をやめるのはもったいない、という気持ちがあり、細々と英語の読み聞かせだけは続けています。

そんな中、英語本で100冊マラソンの企画が!

実は何年か前にも、100冊マラソンがあったのですが、そのときは手を挙げそびれ出来ませんでした。


ということで、今回は早めに応募したため2期で参加できることになりました♪

8月に始まった100冊マラソンですが、早いものでもう50冊目が届いてしまいました。


が、英語拒否気味な息子は「やったー!」というわけでもなく、ふーん、という冷たい態度(悲)

頑張るぞー!と鼻息を荒くしてるのは私だけでした。


絵本を持って
「ねえ、これ読んでみようよー。」と誘っても、
「えー、日本語の絵本にして〜。」とか
「それより、野球やろうよ。」
と言われたり。


それでも、そばに寄って音読し、
「この本、面白〜い♪」とつぶやくと、近づいてくるので、ここぞとばかりに読み聞かせたりしました(笑)


今まで読んだ本で、息子のお気に入りはこちら。


The Best Mouse Cookie (If You Give...)
The Best Mouse Cookie (If You Give...)Laura Numeroff Felicia Bond

HarperCollins 2006-10-01
売り上げランキング : 28770


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








Hide and Snake
Hide and SnakeKeith Baker

Sandpiper 1995-03-27
売り上げランキング : 33620

おすすめ平均 star
starへびはどこ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Would You Rather? (Red Fox picture books)
Would You Rather? (Red Fox picture books)John Burningham

Red Fox 1994-11-15
売り上げランキング : 10336

おすすめ平均 star
star“究極の選択”をエンジョイしよう!
starうちの子みんな好き!
starこれはどれがいいか迷います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Darkness Slipped in
Darkness Slipped inElla Burfoot

Kingfisher 2008-06-10
売り上げランキング : 345980


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子的には、絵が可愛くて面白いお話がお気に入りみたいです。

40冊目を読み終えたときは、

「英語の絵本も面白いね。」と言ってくれました。

読んだ回数も少ないし、何度も読んで!とも言われませんでしたが、英語でも絵本がおもしろい、と思ってもらえただけでも進歩したかな?

それと、今回借りた絵本は、ほとんど日本語訳をしなくても楽しめました。

良書って、そういうものなのかな?

100冊マラソンのブログもありますので、興味のある方はぜひご覧ください。
みんなのコメントが見られます。

大阪や東京では、皆で絵本を購入したり、オフ会が開かれたりして、100冊マラソンも盛り上がっています。


英語育児をしたいけど、仲間がいない・・・という方や、英語絵本ってどれを選んだらいいの?という方は、ぜひ英語絵本のコミュに登録されるといいと思います。

英語も気になるけど、もっと他の事も学びたい!という方はチル大、おすすめですよ〜。


10月14日まで秋のキャンペーン中!


秋の入学キャンペーン


          


あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 
  
英語 | comments(1) | trackbacks(0)

秋の入学キャンペーンのお知らせ★

JUGEMテーマ:幸せなお金と時間の使い方

夏休みが終わってほっとしていたら、もう10月。

月日がたつのは早いですね・・・。

さて、今回もチル大のキャンペーンが始まりました!!


秋の入学キャンペーン


          
 

おためし500円プログラムと、お得なアマゾンギフト券3000円プレゼントキャンペーン

2010年10月1日(金)〜10月14日(木)まで



すぐに入会されるなら、アマゾンギフト券3000円プレゼント(通常は2000円)
チル大の中身を見てみたい方は、500円で2週間お試しできます♪

ご入会の際に、「10月キャンペーン メンターアロハの紹介」とご記入いただければ、私からギフト券をお送りさせていただきます★




英語育児にも力尽きた感じだし、子育ても優秀とはいえない私ですが、チル大に入ってよかったなあと思うことは、

「目先のことに、あまりとらわれなくなったこと」です。

漢字が読めるとか、英語が話せるとか、計算が出来るとか、他の子より早く何かが出来るようになることにばかり焦点を合わせていませんか?

自分の子どもが今何が出来るか、ということよりも、もっとずっと先のことを見据えて、子育てが出来るといいですよね。

そのために大事なことは、子どもに何をさせるか、とか、どんな教材を使えばいいか、ではなくて、自分の視点を変えることでした。

それに気づかせてくれたのが、チル大でした。


たまにオフ会に行くと、
「チル大のコンテンツがたまっちゃって・・・」という話をよく聞きます。

大丈夫です。私もそうだったので(笑)
たとえ私がやる気満々でも、子どもが乗り気じゃなかったり・・ということも多々ありましたから。

チル大のコンテンツは、やり遂げるためのものじゃなくて、自分の必要に応じて使いこなせればいいんじゃないのかな?って思います。(もちろん、やり遂げればすごいと思います)

育児に行き詰った時に読み返したり、ああ、そういえばこんな学びがあったなーと、思い出して見返したり。

そのおかげか、チル大はコンテンツどおりに進まなくたって、自分で学びを広げられるようになりました。


やるかやらないかは、自由。

も、マミーさんの言葉を借りると、

『日々の小さな選択が、あなたの人生を大きく変える』

『あなたの日々の小さな選択が、子どもの人生をも大きく変えるんです』


ということになるのかも!?


こちらの記事も、ぜひご覧ください。

選択


あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 



チル大 | comments(0) | trackbacks(0)

映画から学ぶ


最近テレビが好きな息子。

どうせ見るなら、私の見せたいものを見せよう!と思い、

「ジュラシックパーク」を借りてみました。



ジュラシック・パーク 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
ジュラシック・パーク 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-07-08
売り上げランキング : 2188

おすすめ平均 star
star全然古くない。
star冒険と感動
star恐るべきCGの脅威

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




私も子どものときに見た以来だったのですが、今見ても全然古くない!

それよりも、最初のほうに、絶滅した恐竜をどうやって生き返らせたか?という説明があったのですが、その部分は全く記憶がありませんでした。

へー、こんな説明があったんだ!

博士の説明によると、恐竜の血を吸った蚊が琥珀に閉じ込められて、その蚊の化石から恐竜の血液を採取し、恐竜をよみがえらせた・・・というものでした。


これって、現実的に可能なのかな〜?

そこで、この本を借りてみました。



目で見る進化―ダーウィンからDNAまで
目で見る進化―ダーウィンからDNAまでロバート ウィンストン Robert Winston

さえら書房 2009-07
売り上げランキング : 227205


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ばっちりジュラシックパークのことも載ってます♪





この本によると、蚊の体内にある血液から恐竜を再生させることは難しく(DNAの欠損が多いため)、今のところ成功例はないそうです。

恐竜よりもマンモスの方が復活できる可能性が高いそうです。


この本は隅々までは読んだわけではありませんが、全ページに写真があって、眺めるだけでも楽しめました。家に一冊あると便利かも♪


DNAつながりで、こんな絵本も借りてみました。


テロメアの帽子―不思議な遺伝子の物語
テロメアの帽子―不思議な遺伝子の物語森川 幸人

新紀元社 2002-04
売り上げランキング : 329112

おすすめ平均 star
star短時間で、『遺伝子』を身近に感じる1冊です。
starちょっと怖い童話を読んでいるよう。
star分子生物学者が子供に読ませる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本、かわいらしい絵で一見普通のお話のように思えるのですが、クローンの話だったり、細胞の話だったりします。

後ろに物語の解説があるので、大人も十分楽しめます。

息子には、解説の言葉が難しいので簡単に説明しましたが、

「自分のクローンがいたらどうする?」という話や、クローン羊の話をしたりしました。


チル大に入っていなかったら、映画から知識を広げよう、なんて思いつきもしなかったし、
DNAなんて子どもには難しいから分からない、と思っていたと思います。


どんなことでも学びにつなげる、それが日常的に出来るようになったのはチル大のおかげ★

何よりささいな事に疑問を感じたり、調べたりして、自分が一番楽しんでるかも。

学校の勉強だけでなく、幅広い知識を子どもに与えたいとお考えならチル大おすすめですよ〜♪



あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 


理科 | comments(5) | trackbacks(0)

テレビやゲームとの付き合い方

JUGEMテーマ:こどものお勉強 ”/(._. )カキカキ”


同居が始まって早くも半年以上たちました。

同居して初めに悩んだのはテレビの視聴時間。

今までは、私が選んだ番組しか見せていなかったため特に困ったこともなかったのですが、
パパの両親が寝る部屋のテレビにアニメばかりやっているチャンネルがあることを見つけて、
それからはアニメ漬けに・・・。

アニメならなんでもいいらしく、流れているアニメをひたすら見るのです。

私が快く思っていないことが分かると、私の目を盗んで見るように・・・。

あるとき、そんなに見たいなら飽きるまで見させよう、とほっといたら、5〜6時間見ていたこともあります。

義理の両親の部屋だし、マミーさんのようにテレビの線を抜くわけにもいかず、イライラして怒鳴ってしまったことも。


お姑さんに相談したら、
「今は、テレビが目新しいから見るだけで、そのうち飽きるんじゃない?」
と言われました。


そこで、見る時間だけ約束して、あとは何を見ていても見てみぬフリをすることにしました。

もちろん約束が守れないことも時々ありますが、最近は以前ほどテレビ漬けにはならなくなりました。

見る番組も、アニメばかりでなくクイズ番組を見たり、少し知的な番組も好きなのかな?という感じです。

テレビを買い換えてからは、見たい番組を予約してそれを見るように。

予約する際は、「ママが見たいから」と言って、さりげなく見せたい番組を予約したり(笑)


他にも、休みの日はなるべく外に連れ出して、テレビを見られない環境を作ったり。

こうなるまでに半年以上かかりましたが、時間が守れるようになっただけでも、かなりの進歩だなあと思っています。


うちの場合はゲームがないのでテレビでしたが、ゲームばかりして困る・・・という家庭も結構あるんじゃないかと思います。


ゲームやテレビを取り上げられないなら、うまく付き合っていく方法を模索していくことも大事なんじゃないかなと思います。

他にもっと面白いことを見つければ、ゲームやテレビの時間も自然と減ると思います。


うちの子の場合は、またボーリングにはまっていて、家でもおもちゃのボーリングで遊んでいます。

ストライクやスペアの計算方法も教えてスコアを計算させていますが、これで結構計算が速くなりました。


テレビも好きだけど、ボーリングも好き、サッカーも好き、本も好き・・・

好きがたくさん増えるといいなあ。


あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育 
私の考え | comments(2) | trackbacks(0)

初体験☆

夏休みもあっという間に終わりましたね〜。
長かったような、終わってみると短かったような。

その間ブログをさぼってしまいましたが、ぼちぼち書こうと思います。


今年の夏休みは、私にとっても初めての体験がありました♪

それは・・・・相撲観戦☆

パパの友達が相撲関係の手伝いをしていることもあり、名古屋場所のチケットが取れるよ、という話を聞きました。

観戦日の2日前に聞いたので、残念ながらチル脳の時間もなかったのですが、とりあえず足を運びました。

実は、相撲には疎い私ですが、迫力があって面白かったです!

が、事前に勉強していかなかったため、誰が誰かよく分からない状態・・・。


   

白鵬もかっこよかったです♪

  



息子は、「なんで塩を投げるの?」と、力士が塩を投げるのを不思議に思ったみたいです。

「土俵は神聖な場所だから、清めてるんだよ。」と説明しましたが、よく分からなかったようです・・・。



お友達の計らいで、玉飛鳥と写真を撮らせてもらいました☆


    

  


その後、パパのお友達が相撲部屋に連れて行ってくれました。

ここで練習をするみたいです。


  


ご飯を食べていっていいよ、と言われ、相撲部屋で食事を頂いたのですが、若い力士が後ろで立っているので、ちょっと食べづらかったです(汗)

息子は、体の大きな力士に圧倒され、無口に・・・(普段は、誰にでも話しかける人なつっこい子です)
緊張のためか、果物をすすめられても、「いえ、結構です。」と断っていました(笑)

ちなみに、お茶碗はやはりどんぶりでした☆

その後、力士の方と写真を撮らせていただいたのですが、相撲に疎い私はどなたか分からず・・・。
(失礼なので写真は載せられません(汗))


もう少し、相撲に詳しくならなければ!ということで、お土産はこれにしました。

相撲の決め技が48手載っています。


 



それから、図書館で相撲の本を借りてみました。



絵本 大相撲
絵本 大相撲三宅 充 小島 貞二

アリス館 1985-01
売り上げランキング : 1343158


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




表紙の絵がないので分かりにくいですが、絵本にしては文章が長く、とても詳しく書いてありました。

・・・が、絵が古風な感じだったのか、息子は「その本いやだ〜」と拒否・・・。

そこで、今度はこの絵本を借りてみました。



おすもうさん (えほん・こどもとともに)
おすもうさん (えほん・こどもとともに)琴剣 淳弥

小峰書店 1996-07
売り上げランキング : 452828


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この絵本は、元力士の方が書いた本で、おすうもうさんの一日が描かれていて、とても分かりやすかったです。



カワイイ大相撲!―女性のためのおすもうの本
カワイイ大相撲!―女性のためのおすもうの本どす恋 花子

メディアファクトリー 2006-12
売り上げランキング : 236778

おすすめ平均 star
starこういった大相撲の見方もアリ
starホントに可愛い
star大相撲ファンの女性なら、読むべし!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は、相撲に疎い自分用に借りましたが、力士の写真も載っていたし、生い立ちとか趣味とか親しみがもてるような文章で紹介されていて面白かったです。

息子も、一緒に写真を撮ってもらった力士を見つけて、「あ〜この人だ!」と喜んでいました。


相撲ってなんとなく敷居が高いイメージだったのですが、なんでも見てみると面白いものですね。


相撲部屋の稽古も見学できるみたいです。
(調べるともっとあるかもしれません)


間近で見ると迫力がありそうですよね。


荒汐部屋


陸奥部屋


千賀の浦部屋

高砂部屋

松ヶ根部屋



体験入門もあるみたいです。

田子の浦部屋



いろいろ不祥事のあった相撲界ですが、日本の国技なので、一度は見てみると良いかもしれません。

今度機会があれば、ちゃんと勉強してから行こうと思います☆



あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育

- | comments(2) | trackbacks(0)

子どもの好み

JUGEMテーマ:育児

息子の幼稚園は、先日1泊でお泊り保育に出かけました。

別れが辛くて涙ぐむ子もいる中、息子は・・・

  

満面の笑みで出かけていきました☆
(右側のピンクの帽子です。) 


最近、息子も好みが出つつあるんだなあ、と感じることがあります。

以前は、洋服や髪型、持ち物など私が勝手に選んでいましたが(息子は興味がないので)、

先日急に

「坊主頭にしたい。」 と言い出しました。

「ええっ?坊主ってつるつるだよ。知ってるの?」 

「うん。つるつるにしたい。」

とりあえず床屋に連れて行き、坊主だと直射日光が当たって暑いよ〜と言われ、結局スポーツ刈りにしてもらたのですが、本人は短くなって大満足でした。


またあるときは、幼稚園に持たせていたプーさんのタオルを見て

「このタオルいやだ。だってキモいもん。」

と言い出しました。キモいって・・・プーさんかわいいじゃん!


息子は入園前はトーマスが大好きで、トーマスの電車をコレクションしていたほどなのですが、
最近は

「トーマスのタオルいやだ。」とか「トーマスのコップいやだ。」

と言います。まだ使えるし、買うのもったいないんだけど・・・。


先日、帽子を買いに行ったときも、

「ドラゴンズの帽子が欲しい。」

と言い始め、私的にはもっとおしゃれな帽子がよかったのですが、結局買わされました。


私の好みと子どもの好み、結構食い違うことも多いです。

自分の好みと違うものを選ばれると、ついこっちの方がいいんじゃない?って口を出したくなるのですが、子どもの意見も尊重しないといけないし・・・。

そのためには、初めから選択肢を狭めればいい、と下のサイトに書いてありました。

節約時間 子どもの意見を尊重する


自分で決めた、自分で選んだ、っていう満足感が得られるといいんでしょうね。

まあ、選択肢を狭めるといっても、いろんなものや情報が目に入るようになり、なかなか制限するのも難しいんですけどね・・・(汗)


先日、6歳の誕生日を迎えた息子。

幼稚園のお誕生日会で頂いたカードに、将来なりたいものが書いてありました。

ワールドカップの影響で、てっきり「サッカー選手」になりたいんだろうと思っていたのですが、息子の夢は、なんと


「歌手になりたい」

でした!

子どものことって、分かってるようで案外分かってないものなんですね〜。


あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育
育児 | comments(2) | trackbacks(0)

悩んだときも読み聞かせ

JUGEMテーマ:育児

子育てをしていると、悩みはつきないですよね。

赤ちゃんの時は、「おっぱいを飲んでくれない」「寝てくれない」「夕方になるとぐずって泣く」

少し大きくなると「物を投げる」「ご飯をぐちゃぐちゃにして遊ぶ」「じっとしてない」

2、3歳になると「目を離すとすぐにどこかに行く」「気に入らないと噛み付く」

などなど・・・・

過ぎ去ってみれば大したことのない悩みでも、その時は悩んだり、子どもを怒ったり・・・。

今は小さい子を見ると、「まだ小さいんだし、出来なくても仕方ないよね。」なんて思えるんですが。


そんな私ですが、息子が大きくなってもやっぱり悩みはあります。

息子は、特別甘やかしたつもりはなかったのですが、一人っ子なので家の中で兄弟と順番を競ったり・・・ということがありません。


なので、お友達と遊ぶときも

「自分が先にやりたい!」とか「自分が遊びを仕切りたい!」

という気持ちが強く、それが原因でケンカになることもしばしば・・・。


家の中でも、わがままだな〜と感じる部分が多く、私はちょっと悩んでいました。

そこで、いろんな絵本を借りて読んでみました。


お友達とけんかするお話。

けんかのきもち (からだとこころのえほん)
けんかのきもち (からだとこころのえほん)柴田 愛子 伊藤 秀男

ポプラ社 2001-12
売り上げランキング : 14274

おすすめ平均 star
starわかるなあ、この気持ち
star息子が涙ぐみました
star父親が読んであげてください。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おおきくなるっていうことは・・・今の息子にぴったりの絵本でした。
おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)
おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)中川 ひろたか 村上 康成

童心社 1999-01
売り上げランキング : 41163

おすすめ平均 star
starふーん、そういう解釈もあるのね
star分かりやすい、幼稚園卒園時に読んであげたい。
star子どもの反応大!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わがままだけど、ほうっておけない友達とのお話。
1ねん1くみ1ばんわがまま (こどもおはなしランド)
1ねん1くみ1ばんわがまま (こどもおはなしランド)後藤 竜二 長谷川 知子

ポプラ社 2003-11
売り上げランキング : 302286

おすすめ平均 star
star子供と一緒に楽しみましょ♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


亡くなったおばあちゃんに対する想い。
おばあちゃんがいるといいのにな (えほんとなかよし)
おばあちゃんがいるといいのにな (えほんとなかよし)松田 素子 石倉 欣二

ポプラ社 1994-11
売り上げランキング : 246880

おすすめ平均 star
starジンとくるお話です。
star読み聞かせしてたら涙とまらず…
starたくさんの人に読んでほしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

失敗したお友達をかばう友情の話。
あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)
あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)薫 くみこ 飯野 和好

教育画劇 1998-05
売り上げランキング : 205815

おすすめ平均 star
starとってもいいお話です
star思わず涙が出ます。
star親子で大好きな絵本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ぼくのおじいちゃんのおじいちゃんは・・・ご先祖をさかのぼっていくお話。
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん長谷川 義史

BL出版 2000-07
売り上げランキング : 12082

おすすめ平均 star
starどうやって読み聞かせしてるの?
starおもしろい
star早口言葉のような・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


病気の友達のために動物園を開く、心温まる話
ピトゥスの動物園
ピトゥスの動物園サバスティア スリバス スギヤマ カナヨ

あすなろ書房 2006-12
売り上げランキング : 260922

おすすめ平均 star
star楽しい気持ちになれました

  Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お母さんに対する気持ち。
ぼく おかあさんのこと…
ぼく おかあさんのこと…酒井 駒子

文溪堂 2000-05
売り上げランキング : 15208

おすすめ平均 star
starすばらしい作品
star男の子のお母さんへ
starママのための絵本かも。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いろんな話を読むことで、いろんな主人公の気持ちに寄り添えるかなあ、と思いました。

そして、先日幼稚園の個人面談がありました。

何を言われるかとドキドキしながら行ったのですが、

「息子さんは、年長になってしばらくはけんかをして手が出ることがあったのですが、
 最近は落ち着いて、譲れるようにもなったし、特に心配なことはありません。」

と言われました。

もちろん、今でもわがままな部分はあるのですが、幼稚園では意外としっかりやってるみたいでちょっとびっくりでした。

預かり保育の先生も、

「年長さんとして、みんなの見本になってくれることも多いです。」

とおっしゃってくれました。

預かり保育の時間には、先生の代わりに読み聞かせをやらせてもらったりもしているみたいです。
(家では、ほとんど自分では読まないのですが。)

親が思ってるより、子どもは成長しているのかな〜と思いました。



わがままな部分を直そう、と思うより、良いところを見つけて伸ばす

子どもを信じて待つ

これが私の今後の課題かな〜。


マミーさんの記事もご覧ください。
 
信頼


あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応 援お願いします♪

にほんブログ村 幼児教育

育児 | comments(2) | trackbacks(0)