親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学

早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

名スピーチで英語のお勉強♪

JUGEMテーマ:アメリカ

大統領選挙、すごかったですね〜!

アメリカ初の黒人大統領バラック・オバマ氏の誕生、感動的でした。

ケニア人の父と白人の母を持つオバマ氏。

純粋な黒人とは言えませんが、人種差別の壁を乗り越え、皆に認められて大統領に選ばれた。
アメリカはいろんな人種の寄せ集めの国ではなく、ひとつの合衆国なんだ!というスピーチ、
感動しました。

息子には、以前アパルトヘイトの話をしたことがあったので、黒人の大統領が誕生したのはすごいことなんだよ、と話してあげました。

まあ、反応は「ふ〜ん」という程度でしたが(笑)

ところで、オバマ氏はどんな政策をかがげているのでしょうか。

マケイン氏(変換すると負け因子とでてきました!)との比較がのっていましたので、
コチラからご覧ください。




ところで、オバマ氏のスピーチ、お聞きになりました?

まだ、という方はこちらからどうぞ。

え?英語が分からない?

そんな時は、スピーチを聞こえたままに書き取ってみましょう。

何度も聞きなおして書き取るうちに、ママも英語耳になれるかも!?

え?私はどうかって?

まだ、最初のほうしか書き取れていませ〜ん(汗)

でもね、聞きなおしながら書き取っていると、内容はなんとなく理解できますよ☆

ここに貼り付けといて、がんばるぞー!(って、自分の為かい)



 

書き取ったら、答えあわせがしたくなりますよね。

答えはコチラからどうぞ〜。


日本語訳が知りたい方はコチラからどうぞ。

このサイトは、チル大のマミーさんに教えてもらいました☆


マミーさんといえば、チル脳倶楽部では今、英語絵本がもらえるチャンスがあるんです!

こ〜んな絵本をプレゼント!




でもね、この絵本をもらうには条件があるのです。

ブログや掲示板などに、マミーさんのブログや英語本についての記事を書く。

これが条件だそうです。

私も、絵本が欲しいので書く予定ですよ〜♪

詳しくはコチラからご覧くださいね!


チルドレン大学に入学すると、ママの英語強化訓練というものもあって、ちゃんとこなせば子供だけでなくママの英語力もアップしますよ♪

卒業しても、コンテンツが何度でも復習できるのも魅力です。

あなたも、チルドレン大学で学んでみませんか?





応援お願いします☆

にほんブログ村 幼児教育



英語 | comments(5) | trackbacks(0)

もうすぐハロウィン♪



読む前に応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ



♪ Halloween is almost here and I can hardly wait!

運動会も無事終わり、10月のお楽しみといえば・・・そう、ハロウィンですね〜♪

うちでも、ほんの少しですが、ハロウィンの飾り付けをしています。


ところで、ハロウィンの起源って何なのでしょうか?


ハロウィン(Halloween)は、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事です。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになりました。

 アイルランドのケルト人の収穫感謝祭Samhainがキリスト教に取り入れられたものとされています。

ケルト人の1年の終り、おおみそかは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いたのです。

古代のケルトの人たちは、収穫の季節である秋が深まるにつれ、どんどん日が短くなり、夜が長くなっていくのは、Samhain(あの世を支配する王)が太陽の光を奪ってしまうからだと考えました。そこで、収穫物をお供えして崇め、死者の魂をなだめ、大きなかがり火を焚いての暗さに対抗し、翌年の幸運を祈りました。 そのかいがあって、冬至を境に日が長くなり始め、彼らの願いが聞きいれられたと喜びました。


その風習は9世紀にキリスト教がヨーロッパに広まるにつれて各地に伝わっていきました。アイルランドにに大飢饉がやって来ると、新大陸アメリカに大量に移民がわたり、彼らがその文化をアメリカに持ち込んで、広がっていったのです。




私は、キリスト教で始まったものと思っていましたが、ケルト人が起源だったのですね。

アメリカではかなりの盛り上がりが見られそうなハロウィン。
日本でも、グッズなどはよく目にするようになりましたね。


ハロウィンの面白そうなサイトを見つけたので、ご紹介しますね☆

ハロウィン・ファン

ハロウィン通信


面白そうなゲームやレシピがたくさん載っていましたよ!

ハロウィンイベントに出かけたい!という方はこちら。

ハロウィンのイベント


ハロウィンのイベント、うちは以前通っていたプリスクールのイベントに出かけます。

毎回、趣向を凝らしたハロウィンイベント、今年はどんな感じか楽しみです。

うまく写真が撮れたら、また報告しますね。


ハロウィンの歌や、絵本を読んで気分を盛り上げるのもいいですね〜。

息子が好きな、ハロウィンの絵本とCDです。

普段は仮装する機会もあまりないことだし、ハロウィン皆さんも楽しんでくださいね♪



私も参加しているチル脳倶楽部も、ぜひご覧下さいね☆

英語情報も満載ですよ〜!

チルドレン大学に入学すると、マミーさんだけでなく、いろんなママ達の考え方や工夫を知ることが出来てとっても勉強になりますよ。

あなたもチルドレン大学に入学しませんか?



評価:
Harriet Ziefert
Harperfestival
---
(1992-09)
コメント:ハロウィンにどんな事をするのか、ねずみの子と一緒に初めてのハロウィン気分を楽しめます。字も少なくて読みやすいので、息子もセリフを真似して口ずさんでいます。
Amazonおすすめ度:
初めてのハロウィーンの前に最適
タイトルはタイトルとして
幼児だけでなく小学生も楽しめました。

評価:
Janet Schulman
Alfred a Knopf
¥ 897
(2005-08-09)
コメント:絵もかわいいし、10から0までの数のお勉強にもなります。魔女やこうもりなど、ハロウィンに関するものもたくさん出てくるのでおすすめです。息子も何度も読んで〜、と持ってきます。
Amazonおすすめ度:
大人でも面白い!
買ってよかった
子供に何回もせがまれてます

評価:
Pamela Conn Beall,Susan Hagen Nipp
Price Stern Sloan
¥ 1,101
(2006-08-17)
コメント:Wee Sing シリーズは、値段の割にたくさん曲が入っていて、どれもおすすめです。ハロウィンのは、歌詞の間に簡単なアクティビティも載っていて、2度楽しめますよ☆
Amazonおすすめ度:
オススメです
ハロウィンらしい☆
3歳ムスメのお気に入り☆
英語 | comments(3) | trackbacks(0)

英語学習と外国語なまり



今、TAMAさんから英語のDVDを預かっていて、時間を見つけては息子と見ているのですが、息子がはまったのは「マドレーヌ」のDVDでした。

マドレーヌってこんな感じのです。
(お借りしたのと同じものがありませんでした。)

Madeline's Winter Vacation
Madeline's Winter VacationTracey Lee Smythe, Kelly Sheridan, Tara Strong, Andrea LibmanSony 2002-09-24売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools


本も、日本語ですが何冊か読みました。

げんきなマドレーヌ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
げんきなマドレーヌ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ルドウィッヒ・ベーメルマンス福音館書店 1972-11売り上げランキング : 69343おすすめ平均 starstar私も子供も大好きです。starおもいやり育つ絵本star世界にはいろんな言葉があるの第1歩にAmazonで詳しく見る by G-Tools


アメリカのマドレーヌ
アメリカのマドレーヌLudwig Bemelmans John Bemelmans Marciano 江国 香織 BL出版 2004-10売り上げランキング : 236396おすすめ平均 starstar表題の作品よりも…….starマドレーヌの謎の生い立ちがわかるstarお母さんも楽しめるマドレーヌちゃんAmazonで詳しく見る by G-Tools


マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ルドウィッヒ・ベーメルマンス福音館書店 1973-05売り上げランキング : 78416おすすめ平均 starstarコンキチ&ナターシャの絵本ナビstarマドレーヌちゃんよく言った!starほのぼのストーリーAmazonで詳しく見る by G-Tools


私はてっきり、マドレーヌがすんでいるのは孤児院だと思っていたのですが、
マドレーヌがすんでいるのは寄宿舎で、両親もいるそうです。

マドレーヌのHP、見るだけでも楽しめますよ♪

このマドレーヌのDVDですが、フランスが舞台というだけあって、英語がフランス語なまりで、なんだか不思議な感じです。

でも、よく考えてみれば、ハリウッドの映画でも、フランス人はフランス語なまり、イギリス人はイギリス英語で話しています。

日本人は、どうして日本語なまりだと恥ずかしいと思うのでしょうか。
アメリカだって、南部なまりもあるし、黒人の人の英語も独特ですよね。

英語教育に求められるものというコラムで以下のような記述がありました。

日本は政治的,経済的にアメリカと密接な関係にあるところから,アメリカ英語がモデルに選ばれる傾向にある.ただし,世界的に見ると,アメリカ英語が話される範囲は予想外に狭く,アメリカとカナダの北米に限定されている事実を知っておく必要がある.

私たちが理想としているアメリカ英語の発音をしている地域って、実は狭いんですね。

21世紀の英語教育は,グローバルな視点をふまえて再構築されなければならない.これからの英語は,性差あるいは民族の差異を超えて「民主化」される方向性をもつと思われる.前述の『指導要領』が,「様々な種類の英語に対して偏見をもつことのないように指導することが大切である」と述べているように,アメリカ英語とかイギリス英語など特定の国の英語のみを教えるのではなく,「様々な種類の英語」がある現実を教えるべきである

国や地域によっていろんな種類の英語があるという事実、一見誰でも知っているような感じがしますが、中学生ぐらいの子に聞くと意外と知らないんですよね。

授業で習うのがアメリカ英語だから、それが正しい英語だと思ってしまう。
だから、自分の発音が日本語なまりだと、「発音が違うから恥ずかしい」と思ってしまうんですよね。

このサイトで紹介されているWorld Radio Networkでは、さまざまな種類の言葉が聞けるそうです。

ココから、試しにオーストラリアの英語を聞いてみましたが、いつも聞いている英語と違って新鮮な感じでした。

いろんな国の英語を聞くことで、他の国に対しても興味が持てるかもしれませんね。

発音が悪いとか気にせずに、皆さんもどんどん英語を話してみましょう♪


一日一回、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

英語 | comments(11) | trackbacks(0)

おすすめウェブ教材

JUGEMテーマ:英語育児♪


今日は、チル大のマミーさんから紹介されて、以前登録した
raz-kidsを息子と見ました。

raz-kidsは、1年契約でオンラインブックをたくさん視聴できるのですが、レベル別になっているので、かなりお勧めですよ♪

レベルは、aaからzまであって、大人でも十分勉強になります。
ちなみにうちの息子は、hかiぐらいまでなら見てくれます。

歌もいくつかあるのですが、
その中で、お気に入りの歌があるので、ご紹介しますね。

Circle of smiles

You smile at me
I smile at you
Now we’re a pair
One and one makes two
You smile at them
They smile at you
And we’ve made a circle of smiles

A circle of smiles is a ring you can wear
A circle of smiles is a gift you can share
Sister to brother
Friend to friend
Circles of smiles are rings that never end

I smile at him
He smiles at me
I smile at you
Now we are three
A circle of smiles get sweeter as it grows
The stranger you smile at
Is now someone you know

A circle of smiles is a ring you can wear
A circle of smiles is a gift you can share
Sister to brother
Friend to friend
Circles of smiles are rings that never end

A circle of smiles can spread far and wide
Just like a ripple tossed on a tide
Smiles that you give will go out and then
Come back to you and circle again

あえて訳は書きませんが、すごく素敵な歌詞ですよね。
いつも笑顔で子育てを出来たらいいなと思います。
歌もぜひ聴いてくださいね♪



一日、一回ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ



英語 | comments(2) | trackbacks(0)

英語 de クッキングー

JUGEMテーマ:英語育児♪


先日、息子がカレーを食べたいと言いました。
以前、Mayuみんさんの記事を読んでいたので、私も英語で料理してみることに!
ちなみに記事のタイトルは、やすなおさんの案をパクらせてもらいました(笑)

でも、英語で料理ってどうやって?
実は、私には強力な助っ人があるんです。

今回は、ワイルドバンチさんのカレーブックを参考にしました。

ワイルドバンチさんは、アルファベットにちなんだ英語劇を全国を回りながら公演しているのですが、英語がわからない子でも引きこまれるようなとっても楽しい劇ですよ。

カレーブックは劇を見に行ったときに購入しましたが、歌もついていて息子にも大うけでした。
今回は、息子に包丁を握らせ、クッキングスタート!

Peel the potato!

potato

Cut the onion!

onion

Put the butter into the pot.(なべにバターを入れる)

・・・と続きます。

さすがに全部書くのは気が引けるので、あとは調べてみてくださいね。

息子はたまねぎを切ったのは初めてだったので、目に涙を浮かべながら
どうしてたまねぎを切ると、涙が出るの?」と聞いてきました。
「・・・なんかの成分が出てるからじゃない?」と答えたものの、
はて?なんの成分だ?
ということで調べてみました。

玉ねぎを切ると涙が出るわけ
玉ネの中に硫黄を含んだ化合物があり、玉ネギを切る事によって揮発性の高い物質になる。これが、涙を出させる本体なのだ。
硫黄化合物とは…
タマネギには、他の野菜に比べ硫黄化合物が特に多く含まれていた。
同じようにこの硫黄化合物が多いのがニンニクと長ネギ。玉ネギ・ニンニク・長ネギは同じ、ユリ科ネギ属の仲間。3つに共通する独特のニオイ辛味の成分が硫黄化合物なのだ。ニンニクや長ネギの硫黄化合物はアリシン。タマネギの硫黄化合物はアリシンと非常に似てはいるけれども別の成分硫化プロピルといい、ここにニンニクやネギとはまた違ったパワーが秘められている。

なるほど〜。で、硫黄って何?
よく温泉に入っていると聞きますが・・・。
そこで、サイエンスチャンネルで見てみました。
ギリシアの火 硫黄

そして、チル大生御用達?の一家に一枚周期表で、元素の位置をチェック。
周期表は、コチラでダウンロードできますよ。

以前は、子供に何かを聞かれても「う〜ん、なんだろうね。」で済ませていましたが、チルドレン大学で学んだおかげで、調べる楽しさが広がりましたぴかぴか

今回は、家ににんじんがなかったので、レンコンとなすと会社で植えていたオクラも入れてみました。

なすは eggplant
レンコンは lotus root
オクラは okra
というそうです。オクラってそのままなんですね。

ちなみにこのオクラ、成長しすぎて硬かったので、似たらやわらかくなるかな〜と思ったのですが、筋が硬くて食べられませんでした・・・。

英語とは関係ないですがクッキングーといえば、エドはるみさん、24時間テレビで見事マラソン完走しましたね。

エドさんの「いつからでも、何歳からでも夢をかなえることはできる」という言葉に感動しました。

ご飯をおいしく食べた後は、グーグー体操でもりあがるといいかも!?






コメントいただいた方には、コメントバック&応援させていただきます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

英語 | comments(12) | trackbacks(0)

小さな国際交流

JUGEMテーマ:英語育児♪


皆さん、夏休みを満喫されていますか?
私は今息子と帰省中で、上膳据膳でかなり楽をしていますラッキー

私には姉がいるのですが、彼女はロス在住で、今年7歳になる姪はアメリカ育ちです。
英語に興味があるものの会話は成り立たない息子とは逆に、姪は片言の日本語しか話せません。

初めて姪と息子が会ったのは、息子が2歳半の時。
言葉が通じないという壁は全く感じられず、日本の子と遊ぶようにけんかしたり、遊んだり、楽しいときを過ごしました。

あれから1年半。
二人の関係はどうなったでしょうか?




最初はお互いに様子を伺っていた二人ですが、
やっぱり同じように、けんかしたり、仲良く遊んだり、お互い知っている日本語と英語を駆使し、コミュニケーションをとっているのでした。
子供ってすごいですね。

私の両親は全く英語が話せないので、姉以外は私が彼女の話し相手です。
今回は、息子というよりも、私の英語の勉強になりました。

私は、受験英語は勉強したものの、1ヶ月の短期留学しか行ったことがなく、普段は生の英語に触れる機会がありません。

久々に生の英語に触れて気が付いたことをあげてみます。

,覆鵑如なんで?と聞くとき、why ではなく
「How come 〜?」を使っている。
⊃綯紊蓮swim wear ではなく bathing suit という。
姪(6歳半)との会話は、中学英語で成り立つ。

あまり難しい事を考えなくても、相手が子供なら中学レベルの英語で一応会話は成り立つんだなーというのが感想です。

教育面で驚いたのは、アメリカでは幼稚園の子から勉強をさせているという事です。
アルファベットやフォニックスを習い、宿題もたくさん出るそうです。

早期教育に関しては、あまり関心がない姉。
前回会った時はアルファベットも読めない姪でしたが、今回は本が読めるようになっていたのは驚きでした。

また、飛び級制度が有名なアメリカですが、出来ない子は小学生でも留年するそうです。

参照:一人も落ちこぼれを出さないアメリカの教育




今回はお盆をはさんで帰省したので、お仏壇におまいりして、お墓参りも行きました。
そこで姪に聞かれた事は・・・

「なんで、お仏壇におまいりするの?」
「なんで、お仏壇にお供えするの?
 亡くなったおじいちゃんやおばあちゃんは、どうやってお供えを食べるの?」

お参りする理由はなんとか答えられたものの、お供えの理由は答えられず・・・。
というわけで調べてみました。

・仏壇にお供えをすること、お下がりをいただくこと

その中で、
「お仏壇をお飾りし、仏さま(阿弥陀仏)にお供え物をそなえるというのは、ともあれ、仏さまへの感謝と敬いの心を表わす行為であると言うことができる」
また、お供え物を頂くということは、仏様のおさがりを頂くということで、
「このような行為を通じて仏さまと交流し、そして生かされていることを教えられているのではないでしょうか。」
とありました。

子供の頃から、何も考えずお参りしていた私。
姪のおかげで、お供えする事の真の意味を知ったのでした。
・・・が、英語で説明できない・・・悲しい

一緒にいる間に、英語のブラッシュアップ頑張ろう!


応援お願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
英語 | comments(4) | trackbacks(0)

英語でお勉強 その2

JUGEMテーマ:外国語学習


幼稚園に入園してから、息子が興味を示したもの・・・それは天気です。

特に、プールが始まってからは、天気が気になるようになり、
「今日の天気見るー!」と言って、毎日のようにyahooの天気情報
を見ています。

そんなある日、天気予報を見ながら、
「はれ、ときどきくもり・・・」とつぶやく息子。
あれ?字が読めるようになったの?と思ったら、絵を見ていただけでした(笑)

でも、ついでにこちらで天気記号と、漢字をお勉強しました。

それから、図書館で科学のアルバムを借りて、一緒に雲の形を見たり。
ある日、ちょうど夕方にうろこ雲に似た雲が出ていて、
「あ、うろこ雲が出てるから、明日は雨かもねー」なんて言っていたら、
本当に次の日に雨が降ったので、早速先生に報告していました(笑)

雲と天気 (科学のアルバム)
雲と天気 (科学のアルバム)塚本 治弘あかね書房 2005-03売り上げランキング : 126478Amazonで詳しく見る by G-Tools


こちらのサイトでも、雲の種類が確認できますよ♪
雲と天気


何か英語でも、お勉強できないかなーと思っていたところ、こんな本を見つけました。

Rain (Weather Watch)
Rain (Weather Watch)Teacher Created ResourcesTeacher Created Materials 2008-02-08売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools


Sun (Qeb Weather Watch)
Sun (Qeb Weather Watch)Honor HeadQEB Publishing 2007-01売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools


Wind (Weather Watch)
Wind (Weather Watch)Teacher Created ResourcesTeacher Created Materials 2008-02-08売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools


すべてのページに美しい写真が載っていて、雨が降る仕組みや太陽の動き、竜巻がもたらす被害など、わかりやすく説明してあります。

でも、アマゾンには在庫がないみたいですね・・・。
次回は、洋書絵本の購入の仕方に触れてみますね〜。

応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ







英語 | comments(2) | trackbacks(0)

アメリカ土産

先日、半月ぶりにパパがアメリカ出張から帰ってきました〜。
お土産に絵本を頼んでおいたのですが、4冊買ってきてくれたので、ご紹介しますね♪


ページを開くと、動物が走っているようにみえる仕掛け絵本です。
「すごい!これどうなってるの?」と、息子よりも私が食いついてしまいました(笑)

Gallop! (Scanimation Books)
Gallop! (Scanimation Books)Rufus Butler Sederおすすめ平均 stars面白い!!starsThe movement is coolstars以前から気になっていた作家ですstars驚きの一冊。まるで。。。。stars仕掛け絵本の傑作Amazonで詳しく見る by G-Tools


ママが大事にしていたお皿を割ってしまったこぐま君、割ってしまったことをなかなかお母さんに言い出せず、いろんな切り口で「僕のこと愛してる?」とお母さんに聞くのが、とてもかわいらしかったです♪

I'LL Always Love You
I'LL Always Love YouP LewisLittle Tiger Press 2006-07-01売り上げランキング : 135888Amazonで詳しく見る by G-Tools


息子の大好きなトーマスの絵本。
数やたし算のお勉強も出来て一石二鳥です♪

The Numbers Express: A Flip-flap Math Book (Thomas the Train)
The Numbers Express: A Flip-flap Math Book (Thomas the Train)Richard Courtney Random House Childrens Books 2007-08-28売り上げランキング : 157177Amazonで詳しく見る by G-Tools


シールが700枚以上ついていて、トーマス好きなお子さんにぴったり!
お話の部分はぬりえも出来て、結構楽しめる一冊です。

Thomas' Sticker Express (Super Stickerific)
Thomas' Sticker Express (Super Stickerific)Tino Santanach Richard Courtney Golden Books 2006-09-12売り上げランキング : 354826Amazonで詳しく見る by G-Tools


英語はさておき、4歳になり、ますます日本語が達者になる息子。
今日は朝ごはんを残していたので、
「残さないで食べなよ〜。」と言ったら、
「ママのために残しておいてあげたラブ」と息子。

今からそんな切り替えしが出来るなんて、先が怖いわ〜たらーっ



にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
英語 | comments(3) | trackbacks(0)

英語でお勉強

よく考えたら、ブログを始めてから英語の事ひとつも書いていなかった・・・。
というわけで、今日は英語に関するお話です。

今や、英語育児をしている人ってたくさんいますよね。
私の周りでも、習い事はスイミング、英会話が人気のようです。

私は、3歳まではかけ流しと読み聞かせを中心に、家の中で細々と英語育児をしていました。
ところが、2歳後半ぐらいから日本語が急速に発達すると共に、絵本を読んであげても、
「何?日本語で読んでー」と言うようになり、英語のあとに日本語で読んであげていましたが、「はたしてこれで良いのか?」と行き詰まりを感じるように。

そこで、迷った結果、プリスクールに通わせることにしました。
息子が通ったところは、スカイガーデンプリスクールという所で、英語を教えこむのではなく、生活の中に英語を取り入れるというスタイルでした。

初めは別れるのが寂しくて号泣していた息子も、少しずつ英語環境になじんできて、家でも習った歌を歌ったり、「No pushing!」といった言葉が自然に飛び出すように。
たった週一度の通学でしたが、本当に良い経験になりました。

・・・が、このスクールは名古屋にあって、通うのに1時間半ほどかかるのです。
当然、幼稚園が始まってからは通えなくなってしまいました。

周辺の英会話教室の見学に行ったりもしたのですが、「何か違う」という気がして結局通わずじまい。

今は、チルドレン大学のコンテンツと、英語本の500フレーズ、読み聞かせ、かけ流しの生活に戻りました。

私の近い目標としては、「英語を勉強する」のではなく、「英語で勉強する」という事です。
英語を話せるようになるのが最終目標ではなく、英語を使って自分の考えや意見を相手に伝えられるようになって欲しいと思っています。

そんな中、面白いサイトを見つけました。
本来は登録制の有料サイトなのですが、「MOVIE OF THE WEEK」だけは、無料で視聴できるようです。なるべくお金をかけたくない私にぴったり!(セコイ・・・)

brainPOP Jr.

今週は「food chain」 食物連鎖のお話でした。
息子の英語レベルからするとちょっと難しいかなーという感じでしたが、
以前、食物連鎖に関する絵本を読んだことがあったので、なんとなくは理解したようです。

英語で勉強すると、知識も語彙も増えて一石二鳥!
また、別の機会に絵本や他のサイトもご紹介しますね。

ちなみに、チルドレン大学に入学すると、もっとたくさんの面白いサイトが見られますよ♪

ゆっかりんさんのサイトでも、食物連鎖について触れていましたよ☆

応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ









英語 | comments(5) | trackbacks(0)